オリエンタルラジオ藤森慎吾と言えば、「チャラ男」というイメージがあるかもしれないが、このところ次々に異なる姿を見せてジワジワと話題を集めている。

その“男気”に絶賛の声

 その筆頭が毎週土曜午前から昼すぎにかけて放送されている『王様のブランチ』(TBS系)。6月に佐藤栞里が声を詰まらせながらアンジャッシュ・渡部建の不在を伝えたとき、藤森はカメラ目線で「栞里ちゃんにこんな顔させんじゃねーぞ! 本当に。何だよもう……バカヤロー!」と怒りをあらわにした。

 本当はいち早く楽しいムードに切り換えたかったところだが、我慢できずに感情を爆発させた藤森の姿に「男気がある」「チャラ男とは真逆でカッコよかった」と絶賛のコメントが殺到。これ以降、一人で重責を担うことになった佐藤を支えるべく、陽気なキャラクターで渡部不在の番組を支えていることも含め、藤森には“人情味あふれる男”という印象が加わった。

 さらに藤森は8月1日にスタートした土曜深夜のドラマ『13(サーティーン)』(東海テレビ・フジテレビ系)にも出演。しかも、主人公の百合亜(桜庭ななみ)を13歳のときから13年間にわたって誘拐・監禁した極悪犯・黒川一樹を演じている。

 黒川を演じる藤森はトレードマークのメガネを外し、全身から怪しげなムードを醸し出していることもあって、「全然気づいてもらえない」という。「ほとんどやったことがない」という悪役に挑み、しかも別人にしか見えないほど陰の佇まいがハマっているのだ。

 つまり藤森は、「昼は渡部不在をカバーする男気を見せ、夜は不気味な誘拐犯を演じる」という土曜昼夜で真逆の顔を見せている。ここまではタモリの助言によって生まれたチャラ男キャラに頼るような活動が多かったが、ついにその才能が開花したのかもしれない。