6月にジャニーズを離れてからも、相変わらず世間の注目を浴び続ける手越。退所後に行われた会見では、NEWSへの強い思いを語っていた。しかし、独立して2か月がたち、改めていまの心境を聞いたところ、意外な答えが返ってきて―。

手越、独占告白「等身大の自分を」

手応えがありますし、毎日楽しくて充実感もあります

 元NEWS手越祐也(32)に、現在の心境を尋ねると、力強い言葉が返ってきた。

 6月19日にジャニーズ事務所を辞めてからも、世間の注目を集め続けている。

「退所した数日後に2時間にわたる会見を開いて話題に。8月5日には、初のフォトエッセイ『AVALANCHE~雪崩~』を出版しました」(スポーツ紙記者)

 個人事務所を立ち上げてからも忙しい日々を送っているが、手越の表情は明るい。

自分がやりたい仕事をすぐ実現できるスピード感と充実感があります。また独立したことで、より自分にウソをつかず、等身大の姿を見せられるようになったと思います。当時は、雑誌やラジオでの発言で、“俺”と言ったのが“僕”、“マネージャー”が“マネージャーさん”に変えられるなど、どこか丸く、いい子に作られていたようなところがあったんです

 一方で、大変なことも。

いろいろな確認作業をすべて自分でやらないといけないんです。今は、ユーチューブチーム、ファンクラブチームと、それぞれのセクションでグループLINEが分かれているのですが、2~3時間、仕事をして携帯を見ると、メッセージが40~50件たまっていたりします。それらを移動中にすべて確認して返信したり、ファンクラブで使用する写真のチェックも自分でやらないといけないんですよ

 事務所を辞めると同時に、'07年からレギュラー出演していた『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)は降板になった。週刊女性は、退所会見を開いた数日後に内村光良が手越へ激励のメールを送っていたことを報じている。

《また一緒に宮川(大輔)くんと祭りに行こう》と温かい言葉をかけてくださいました。いま、僕のトークを褒めていただくことも多いのですが、これだけひとりでしゃべれるようになったのはこの番組のおかげです。内村さんと大輔さんには、ロケなどでお手本を見せていただいたので、影響はすごく大きいですし、感謝しています

 いまでも、彼らとは連絡をとっているという。

この取材の数日前にも、大輔さんとLINEしましたよ。みんなすごく心配してくれる反面、大輔さんには“楽しそうやな”と言われました。『イッテQ』は出演者だけでなく、ディレクターやプロデューサーまでみんな家族でした。もし、事前に教えてもらえるのであれば、同じタイミングで僕もユーチューブのロケに行きたいですね

 6月の会見では、「いつかNEWSのメンバーと集まりたい」と話すなど、どこか未練があるような印象を受けた。

 しかし、2か月がたち、心境にも変化があったようだ。