生きること、それは反省と後悔の連続。全裸俳優として人気を博し、文春砲の標的になった原田龍二もまた、数奇な人生をたどっているのかもしれない。今回、そんな原田と時をともにするのは、タレントの安達有里だ。女優・安達祐実の母としてステージママと呼ばれ、ヘアヌード写真集の発売で世間の耳目を集めた彼女の素顔とは─。

  ◆   ◆   ◆

原田 今日はよろしくお願いします!

安達 よろしくお願いします。初めましてですね。

原田 そうですね。(安達)祐実さんとは、何度か一緒にお仕事させていただいてます。以前は「ステージママ」と呼ばれていましたよね。

安達 はい。でも、自分自身は「ステージママ」を意識していませんでした。小さいころは祐実の送り迎えがメインで、撮影中もずっと見ていたわけではなく、控室やロケバスにいましたね。

原田 極めて自然な距離感ですね。僕のイメージする“ステージママ”は安達さんと正反対で、お子さんにピッタリくっついている印象です。撮影でも「そこから撮らないでください」なんて口を出すお母さんも多いんですよ。

安達 私は何も言わなかったなあ。祐実の体調やスケジュール管理など母親としての役割が求められていると思っていたので。現場は監督やカメラマンさんのものですからね。

 でも、ときどき監督さんに「この笑顔で大丈夫ですかね?」って聞かれることもあって「私でわかるくらいなら自分で撮るっつーの!」と思ってました(笑)。

原田 本当におっしゃるとおり、そこはプロの領域ですよね。一見ほったらかしに思えるけど、そのおかげで、祐実さんは子役時代から現場でいろんなことを吸収できたんだと思います。今も彼女が第一線で活躍しているのが、何よりの証拠ですよ。

安達 そうそう。子どもは勝手に育ちますからね。大げさな言い方をすると、私がいなくても生きていけるのが理想です。親が1から10まで決めていたら、いざ親がいなくなったときに困るのは子どもたちですから。

原田 僕も同感です! 親が全部決めるのが子どものためだと思っている人もいますが、まったく逆ですよね。

安達 そう思います。ただ、大人になった子どもたちは全部決めちゃうので、私の意見はまったく聞いてもらえなくなりました(笑)。

原田 うれしいような、悲しいような。でも、それもひとつの理想的な関係ですよね。