AI、ロボアドバイザーがあなたのお金を運用してくれる時代に! 忘れててもいい、しかもリスクも低い。株についての知識も必要なし。人間よりずっと信頼できるAIを味方につけて、運用デビューしちゃいましょう! 簡単な『ロボアド投資』のやり方を、投資初心者のS子と、未来からやってきたロボくんの会話を通してわかりやすくご紹介します♪

専門知識は一切、必要ナシ!

S子:老後資金は心配。かといって投資は怖い~!

ロボ:それなら、ワタシがかわりにやる方法がありますよ。

S子ロボットが!?よけいに怖いんですけど!?

ロボ:日本でもだいぶ知られてきたと思ったのに(涙)。「ロボアドバイザー投資」、略して「ロボアド投資」は、アメリカでは主流の投資方法です。

S子:売ったり買ったりを代行してくれるってこと?

ロボ:そうです! 私の人工知能を駆使して! って、もちろん常に売り買いをする株のディーラーではないですよ。

S子:じゃ、何をするのよ。

ロボ投資を始めたら、まず何をどう買うか、選択肢があるわけです。資産運用でメインになる、お金のプロが多くの人から集めたお金を運用する「投資信託」という商品。何種類あると思います?

S子:100種類とか?

ロボ一般の人が買えるだけでも5000本はあります! そこから、S子さんにぴったりの組み合わせを考え、購入するのが、ワタシの役目。

松岡:急にすみません、ファイナンシャルプランナーの松岡です。

S子:信頼できそうな人が出てきた♪

ロボ:オイオイ!

松岡投資を始めたいと思ってつまずくのは、この商品の選び方です。自分にぴったりの投資プランを立てることがまず最初の難関です。

ロボ:それを冷静に選定し、実行するのがワタシです。

S子:専門知識は?

松岡:一切いりません。「ロボアド投資」は、投資初心者の方にこそ活用してもらいたいサービスなんです。いま話題のiDeCoやNISAもいいけれど、最初にロボ投資投資を肌で学ぶ、体験してみるのもいいかもしれません。

ロボ:エッヘン!

松岡:では、具体的な始め方を紹介していきましょう!