かつてはバラエティー番組にも出演し話題を呼んだ作家・志茂田景樹トレードマークでもある自由で個性的なヘアスタイルとファッションは、80歳になった今も変わらない。そんな志茂田氏のSNSが現在、「名言」「格言」に溢れていると話題だ。ツイッターのフォロワーは41万人超え。フォロワーからの「人生相談」に、直接「言葉」を投げかけ寄り添うことも。そして今日も多くの人がその「言葉」を求め、集まってくる。何かと“生きづらい”とされる昨今。生き抜くヒントを聞いた。

「これから死にます」という声も届く

 ツイッターをはじめたのは10年前。当初は自著の刊行予定とか、講演、読み聞かせ活動などのイベント案内がほとんどでした。ツイッター相談に応じるようになったのは8年くらい前からでしょうか。6、7年前とここ1、2年前では、その相談内容は少し傾向が違います。

 以前は失恋して長く引きずっている人、親との不和、将来への不安を訴える人が多かったと思います。親と同居していて価値観の違いから不和を起こす若い人もいれば、結婚して子どももいる人が、遠く離れている実家の親とうまくいかないというケースもありました。ネットの時代になって遠く離れた親ともガンガンやりあう時代になったということでしょう。中年世代は健康への不安も多かったです。
 
 一方で、最近は心が関わった悩みが大変多いですね。僕の場合、うつ病、双極性障害、統合失調症、多動性障害のフォロワーもいて、心のリズムを壊している人の相談も多いように思います。

 職場などの上司、先輩、同僚などの誹謗中傷に耐えられないというケースでは、気にしないでいいことを大げさに気にして傷ついている人が多いです。告げ口、陰口を、思い込みではないかというものも含め、粘っこく気にする人が増えています。転職の相談では、職場のことで耐えなければいけないことに耐えられず、すぐに転職を考えてしまう人も多いです。個人主義ではなく利己主義的な事柄が増えてきたように感じます。

 恋愛問題では、失恋をただ引きずるのではなくフラれたことが許せない、その相手を憎むという責任転嫁的な傾向が強くなりました。別れたのに未練が生まれて、できるものなら復縁したいという相談はよくあります。相手あっての恋愛を、自己中的に考える人が目立ってきました。

 働きながら親を介護している人の中には、人生の大事な時期を棒に振るようで胸がつぶれるといった「人には言えない本音」をぶつけてくる人もたまにいますし、介護職の人からは、待遇などで報われない気持ちを訴える声が聞こえてきます。介護という職に誇りを持ちながら現実の介護の実情に失望し、このまま続けるか、他のジャンルの仕事へ転職するかで相談してきた人もいましたね。

 以前は「これから死にます」とか「死に場所を求めての旅に出ます」といった声も何件か届きました。本当は死にたくないから、何か言ってもらいたいんですね。

 そういうときは、その人のプロフィールを見て、例えばフォロワーがゼロの人には「死ぬのは明日でもいいでしょ」「死ぬんだからそのくらいの我慢はできるよね」ぐらいの文面で返すのがいいんです。フォロワーが20人、30人といる人にはフォロワーの人達に励ましを頼みます。すると2時間ぐらいして、フォロワーの人から「もう死ぬのはやめたと言ってますよ」というツイートが届いたり。そんなものでしょう。