《私が元交際相手野口麻美から多大なる嫌がらせを受け》

《どうしようもない憤りから彼女を許すことができず》

 自身が営む東京・世田谷区の洋菓子店『I』のインスタグラムに、そう怨念のこもった文章をしたためたあと、Tは凶行に走った。

野口さんはTの自殺を心配していた

 8月30日、日曜日の早朝、レンタカーに脚立、ガラスを焼き切るガスバーナー、包丁2本を積み込み、野口さんが住む中野区のマンションへと向かったT。

フランス修業時代のT。精悍な顔つきで気さくそうに見えるが……(フェイスブックより)
フランス修業時代のT。精悍な顔つきで気さくそうに見えるが……(フェイスブックより)

 部屋へ忍び込むと、包丁で彼女の背中や首など23か所をメッタ刺しにして、一部は肺まで届き、強い殺意が込められていたようだ。

 Tは犯行後、約2キロ離れた同区の実家マンションへ戻り、7階の共有通路から飛び降りて、みずからの命を絶ったのだった─。

 3時間後、野口さんは実弟によって発見され、事件は発覚。

 そのときの様子を、野口さんの親族が絞り出すように週刊女性に語ってくれた。

「麻美の弟が第一発見者だった理由は、彼は姉がTからのストーカー行為や暴力を受けたことを知っていて気にしていたからです。Tのインスタを読んで、自殺するのではと感じたようです。

 麻美もかねてからTが自殺することを心配していたので、気になって姉のマンションを訪ねたのです。

 そこで、姉が血だらけで倒れていたので、状況がよくわからないまま、“ああ、姉も責任を感じて、自殺したんだ”と思ったようです」

 野口さんとTとの出会い、そしてストーカー行為の始まりのきっかけは何だったのだろうか。Tの過去を知る人物への取材で明らかになったその素顔とは。