菅さんが派閥を越えて応援されたのは、彼のぶれない姿勢を周囲が見抜いたということでしょう

 そう熱く語るのは、菅義偉官房長官(71)とは30年来の仲である横浜市議会の田野井一雄議員(79)だ。

 8月28日、7年8か月におよぶ歴代最長政権を築いた安倍晋三首相(65)が突如、健康上の理由で辞任を表明。

 ポスト安倍に注目が集まる中、真っ先に自民党内の支持を集めて次期総理就任を確実にしているのが菅官房長官だ。

菅義偉氏の人柄に迫る!

 菅総理就任後について政治評論家の有馬晴海さんは、

「安倍首相のあとを引き継ぐと公言しています。コロナ対応や経済対策など、安倍政権から特にやることは変化しないでしょう」

 と今後を見通す。

 秋田県出身で上京後は段ボール工場などで働きながら法政大学に通った苦労人。かつて中曽根内閣で通商産業大臣も務めた故・小此木彦三郎衆院議員の秘書を経て横浜市議に当選し、その後、国会議員に。そしてついに、トップまで上りつめようとしている。

 昨年には元号を発表する姿が評判となり、「令和おじさん」の愛称で親しまれた。

 そんな菅官房長官のプライベートはほとんど知られていないが、その素顔とは─。

すごく照れ屋で、親しくなると、人懐っこい方です

 そう話すのは、菅官房長官の選挙区である横浜南区で6回選挙事務局長を務めたという齋藤精二さん(82)。

菅さんは休みを取らず、寝ても覚めても政治のことばかり考えている

 多忙を極める官房長官にも楽しみがあるようで、

無類の甘いもの好きなんです。パンケーキや甘納豆を好んで食べる。毎年、菅さんの誕生会を仲間内で行うのですが、大きなイチゴのケーキもペロッと平らげてしまうんです」(齋藤さん)

 今でこそ全く休みが取れないという菅官房長官だが、横浜市議会時代から付き合いのある田野井議員とは多くの時間を過ごしてきた。

昔はよく一緒にサウナでマッサージを受けるのが楽しみでしたね。市議会議員時代には仲間と一緒にプライベートでハワイへ行ったこともあります。それと当時は議員の野球団に所属していて、菅さんは三塁手でした。瞬発力があり、バッティングが素晴らしかった

 そんな菅官房長官にも“欠点”があるようで……。