「逮捕される母親は加害者であり、被害者です」

 そう訴えるのは、セックスカウンセラーで妊娠・出産・性暴力に関する相談員として活動する竹田淳子さん。

「相手の男性がいなければ妊娠はできません。ですから責任は男性にもあります」

 望まない妊娠。誰にも相談できずに人知れず出産。公園、トイレ、コインロッカーなどから遺棄された赤ちゃんが見つかる事件は後を絶たない。母親は逮捕され、世間からも責められる。だが、『父親』たちが一緒に逮捕されることはほとんどない。

相談できている女性はひと握り

 母親を追い詰め、そして逃げる『無責任な父親』とはどんな人物なのか─。

「本当に好きな相手だから言えないと男性をかばう女子高校生や結婚する予定だったけど、相手がいなくなったという相談もありました」

 と話すのは匿名で赤ちゃんを預け入れることができる『こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)』を運営する熊本県の慈恵病院の担当者。

 SNSで知り合った男性、彼氏、夫、妻子持ち、未成年の少女と性的な関係を持ち、逮捕を恐れて逃げた成人……社会的な地位がある人物から未成年まで、逃げる『父親』は多岐にわたる。

 新型コロナ禍による休校措置で親の目が行き届かない時間が増えた影響もあり、中高生の妊娠が問題になっている。同病院でも4月から相談が増え続け実際、妊娠していた件数も多かった。前出・慈恵病院の担当者は、

「相談できている女性はほんのひと握り。1人で悩みを抱えている人はもっといると思います。今後、新生児遺棄が増えるのではと心配です」

 男性は逃げ、女性は誰にも相談できずに孤立していくことで悲劇が起こる。

「未成年の場合、親に心配かけたくない。話したら怒られる、と口をそろえます。親との関係も崩れてしまう、と子どもは恐れるんです。相談窓口や相談できる第三者は必要です」(前出・竹田さん)

 実父や母親の彼氏から性暴力を受けている被害者たちはさらに過酷だ。

「加害男性は誰にも言わない、大騒ぎしないと見越して行為に及んでいます。被害者なのに、お母さんに心配かけたくない、両親の関係が悪くなるのは嫌、と性暴力も妊娠も誰にも相談できずに追い詰められてしまうんです」(同)