行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。今回は転職によって収入低下を繰り返すモラハラ夫との離婚を選択した女性の事例を紹介します。(前編)

「内助の功」をおカネに換算すると

「あいつはわかっているのかな? 私が頑張るのは当たり前じゃないんだからね! 今日だけじゃない。明日も明後日もずっとやらなきゃいけないのに。今まで『ありがとう』のひと言もないし、やってられませんよ!? 一度は自分でやってみろって……私がいなくなって家政婦さんを雇ったら、いくらかかるかわかっているのかな?」

 そんな専業主婦の不満や愚痴のはけ口として、湧いては消えるのが「内助の功の金銭換算」という話題。例えば、現在の東京都の最低賃金、時給1013円で働いてくれる家政婦を見つけたとして、1日3時間、家事を代行してもらった場合、1か月で9万円です。さらに育児をベビーシッターに任せた場合、1日4時間なら1か月で12万円です。

 とはいえ彼女たちは、家事の対価として毎月21万円の小遣いが欲しいというわけではありません。ただ、夫に反省を促したいだけ。内助の功のありがたみを感じ、感謝の言葉をかけ、ときには協力してほしいのが本音でしょう。

 しかし、今回の相談者・龍造寺奈美さん(仮名・44歳)は違います。無償の妻より有償の家政婦のほうがいい。赤の他人として夫の衣服を洗濯し、夫の部屋を掃除し、夫の食事を用意するのなら、しかるべき対価を得るのは当然。このような理由で離婚に踏み切ったのですが、これは17年間、夫という存在に悩まされ、苦しめられ、傷つけられてきた奈美さんなりの復讐だったのです。一体、どういうことなのでしょうか?

<登場人物(すべて仮名、年齢は相談時点)>
夫:龍造寺春樹(46歳・会社員)
妻:龍造寺奈美(44歳・専業主婦)☆相談者
子ども:龍造寺玲央(16歳・春樹と奈美の長男)

夫の勝手な転職で収入が激減

「婚姻届を出しに行ったのは17年前の今日なんです。長年、主人の束縛やそれに伴う暴言やモラルハラスメントに悩まされてきました。私はあの人の家政婦じゃないんですよ!」

 奈美さんは18回目の結婚記念日を目前にして筆者のところへ相談しに来ました。奈美さんの最大の悩みは夫の“転職貧乏”。夫の転職歴は2回。「俺にもヘッドハンティングが来た」と豪語するのですが、真っ赤な嘘。

「9年前、主人から『会社を辞めてきた』と打ち明けられたとき、あまりの収入の落差に青ざめました。天と地がひっくり返るくらいのショックを受けたのを昨日のことのように覚えています。」

 奈美さんは当時の心境を振り返りますが、最初、1800万円だった年収は1回目の転職で1100万円へ下がったそうなのです。それなのに夫は「渡された給料の中でやれよ! 決して少なくない給料のはずだ」の一点張り。大変なのは家計の管理を任されていた奈美さんです。夫は日に日に締め付けを強めており、例えば、夫が毎月、家計簿をチェックし、節約の余地がある項目にバツ印を書き入れ、自宅のテーブルに置いておくのです。奈美さんがよかれと思い、夫のコートをクリーニングに出したところ、クリーニング店のレシートに「頼んだ覚えはない!」と書かれる始末。奈美さんは給料日の翌日はビクビクして動悸が止まらなかったそうです。

 ところで夫が自由に使うことができる金額は毎月10万円。収入が減っても、小遣いを減らさずに済んだのは奈美さんのやりくりのおかげなのですが、夫は気づいていなかった模様。

「あのときに離婚していれば、こんなに苦しむこともなかったと後悔しています。当時は息子の玲央(仮名・7歳)も大きくなかったし、こんなことは最初で最後だと思っていました」