最近、人気のミニ財布。気になるけれど、長財布のほうが出し入れしやすいし、金運はよいとの説も……。

「私はミニ財布に替えてから、金運が右肩上がりです」

 と話すのは、ファイナンシャルプランナーの山口京子さん。もともと、ブランドの長財布を愛用していた山口さんですが、偶然、ネットで目にしたミニ財布に出会い、その素晴らしさに開眼。使い続けて8年になるといいます。

ミニ財布で自然と“貯蓄体質”に変身

 お金のプロである山口さんから見て、ミニ財布の大きな魅力は3つ。(1)無駄なスペースがない、(2)お財布の中身を把握しやすい、(3)軽い! 収納量が限られるミニ財布では、必然的に持ち歩くカードを厳選することに。使わないクレジットカードやポイントカードはこの機会に解約や処分を!

「年会費無料でも『年に1回使えば』など条件があるクレジットカードも。また、キャッシュカードが多い人は、この機会に口座やカードの断捨離をおすすめします。ミニ財布なら、入れられるスペースが限られますから、減らそうという意欲がわきますよ」

 ミニ財布には、家計の見直し効果も。すぐに財布がパンパンになるため、レシートをこまめに捨てることになります。これが、自分の買い物を振り返るチャンスに。さらに、持ち歩くカードをデビットカードにすれば、使うたびに銀行残高から引き落とされるため、残高を意識するクセがつきます。チェックするのは銀行残高だけなので、家計管理をシンプルにしてくれます。

 お金に関する習慣を変えるのは、とても難しいもの。ですが、ミニ財布を使えば“やりくり力”が身につきます。

「何よりすごいのは、その即効性。投資でお金を増やそうと思っても、増えるまでには時間がかかりますよね。でも、財布を替えればすぐに出費に対する意識が変わり、家計の変化を実感するでしょう」

 山口さんが実感している3つ目のメリット、「軽さ」も侮れません。荷物がコンパクトに、軽くなったことで、長年悩まされていた肩や腰のこりが軽くなり、マッサージに行く頻度も激減したそう。

「私にとって、ミニ財布は人生を変えてくれたもの」

 とまで言い切ります。お気に入りのミニ財布を見つけてあなたも“貯め体質”に!