「この野郎、なめた記事書きやがって。お前ちょっと家まで来いや!」

「来なかったらお前、若いもんに迎えに行かすぞ!」

「こっちはお前の住所も調べてるんだぞ」

 電話越しに話す男性は、私に向かっていきなり声を荒げ始めた。8月下旬のある昼下がりのことだ。

 相手は、昨年9月に山梨県で行方不明になった当時小学1年の小倉美咲さん(8)の母親=千葉県成田市=、とも子さん(37)をSNSで誹謗中傷し続けた野上幸雄(69)。今月15日までに、名誉毀損の疑いで千葉県警成田署に逮捕された。

 野上は、「怨霊の憑依」と呼ばれるブログを管理し、事件発生直後から毎日、とも子さんへの憶測や偏見を生み出す書き込みを続けていた。

 ブログの管理人名は野上ではなく、「和田隆二」。肩書きは「霊媒師」。

 タイトルには《小倉とも子が犯人と疑われる条件》《辻褄が合わないとも子の証言》《とも子の周りは薬物関係者》などの文言が並び、事件の詳細については《育児疲れから次女美咲ちやんを自宅で殺し悪天候を利用し行方不明を企て、募金詐欺をした殺人事件》(2月25日付)、《美咲ちゃんの事件ですが、私は臓器販売で海外に連れ去られたと思います》(3月24日付)などと説明し、とも子さんの関与を主張していた。

 被害者のとも子さんは、5月に成田署に相談。折しも、同じくSNSで誹謗中傷され、女子プロレスラーの木村花さん(22)が亡くなった時期と重なった。

 美咲ちゃんの事件の取材を続けていた私も、SNSで誹謗中傷を繰り返す人物の正体をこの目で確かめてみたいと思い、野上から電話を受ける1カ月半前の7月上旬、静岡県熱海市にある野上の自宅に向かった。そこは古びた3階建ての鉄筋コンクリートで、玄関に現れた野上は、黒いTシャツ、黒いスパッツの上に青い短パンという出で立ち。

野上容疑者は小倉美咲ちゃんの写真などをプリントし「小倉とも子が犯人だという証拠」というがさっぱり意味がわからなかった
野上容疑者は小倉美咲ちゃんの写真などをプリントし「小倉とも子が犯人だという証拠」というがさっぱり意味がわからなかった

 案内された地下1階の部屋は、サンドバッグやベンチプレスなどが並ぶトレーニングルームだった。その取材時の模様は、7月14日発売の『週刊女性』に掲載され、ネットでも『小倉美咲ちゃんの母を誹謗中傷し続けるブログ主を直撃、支離滅裂な「正義」の主張』というタイトルで転載されていた。

 しかし、ここから野上による私への嫌がらせが始まり、ついには冒頭のような脅迫電話に至った。

 記者の加工写真や電話番号もさらされる

 週刊女性に記事が掲載された翌7月15日、野上はブログを更新し、「週間女性水谷竹秀記者は犯人からお金をもらった」(原文ママ)と題する書き込みをした。以下、内容を一部抜粋する。

〈水谷竹秀は誘拐犯人の一味からお金をもらっているからでしょう。そのスクショがあるのであとで掲載します〉

〈正義ではなくお金で何でも書くのがフリー記者〉

〈水谷竹秀は正義をなくした記者というのが正解のようです〉

 ネットから引っ張ってきた私の写真も背景を加工して掲載し、さらには携帯番号、メールアドレス、実家の住所までさらされた。

 読者のコメント欄には、

「良心をお金で売ったエセ記者」

「水○さん、お金ないんだなぁ。残念な、下らない記事だ」

「誹謗中傷じゃなく事実」

 など「野上信者」とみられる書き込みが目立ったが、中には、

「この記者に頑張ってもらいたいね。ほんといい年したアホなおっさんが書くこのブログを信じる奴がいるんだからびっくりだわ」

 というエールも頂いた。

 この翌16日は「100万円をもらい記事を書いた水谷竹秀記者」と題し、

〈この程度は調べるのに水谷竹秀記者は母親関係から賄賂を貰い記事をカネで真実を捻じ曲げ日本の恥となる記者〉

 という書き込みに加え、偽装とみられる野上宛てのメールが赤字で貼り付けられていた。

〈緊急報告 小倉とも子氏が50万円を着手金として谷口経由で週刊誌ライター水谷竹秀に記事を依頼しました。記事が店頭に並んだ時点で残金50万円です〉