実家で親と同居する未婚の中年男性のことを「子ども部屋おじさん」という。ネガティブな印象を受けるが当事者たちはいたって楽観的。“勝ち組”とも思える彼らの生活に迫った。

両親との関係はいたって良好

 3人の「子ども部屋おじさん」に取材をしたが、彼らは一様に穏やかで前向きなごく普通の青年だった。

 ブログで自らのことを発信する三橋雄二さん(34歳・会社員=仮名)によると『子ども部屋おじさん』は実家暮らしで未婚の中年男性ということだけでなく、学習机がある」「内向的」「現状について保守的な人が多い」「異性と交際したことがない」などの共通点があるという。

 自立していないと言われるが、定職を持ち、稼いだお金を実家にしっかり入れている。ムダな家賃の支払いがないので、合理的ともいえる生活だ。貯蓄もある、家もある、同居する家族との関係もさほど悪くない……。結婚相手としてもアリでは?

●椎葉博之さん(38歳・会社員=仮名)

「ひとりっ子なので両親のことが心配です」

 栃木県の椎葉博之さんは60代後半の両親と3人暮らし。1度は大学進学で県外に出たが、生活は苦しく、両親が心配だったこともあり、20代後半で実家に戻り、子ども部屋おじさんになった。

 椎葉さんの部屋の隅には小学生のときから使っている学習机。パイプのロフトベッドは高校時代に購入、スーパーファミコンや漫画の単行本が置かれ、男子高校生の部屋という状態だ。

 部屋の中央の座卓と座椅子が定位置ここに座り、俳優の大泉洋が出演する水曜どうでしょうや格闘技のDVDを見ながらビールを飲むのが楽しみだという

 現在は県内の企業で正社員として働き、少額だというがボーナスもある。収入は安定し、貯金も300万円を超えている。

最近、新車を購入しました実家にも少しはお金を入れていますが、両親はそれを貯金しているようで……

 食事や家事は母親まかせ。ごくたまに父親と一緒に晩酌することもあり、両親との関係はいたって良好だ。

ひとり暮らしから戻った身からすると実家のありがたみを実感します結婚しても親と同居したいと考えています出たほうが好きに暮らせるのはわかっていますが、両親の老後や収入、今後のことを考えたら……ひとりっ子ですし

 両親思いの椎葉さん。照れくさそうに笑った。