「10月17日、眞子さま宮中祭祀きゅうちゅうさいし)のひとつである『神嘗祭かんなめさい)』に出席されました。

 半蔵門から皇居に入られる際、奉迎に笑顔で応じられるお姿を拝見しましたが、以前よりも顔色がよく、だいぶお元気なご様子でしたよ」

 そう話すのは、皇室担当記者のひとり。10月23日に29歳のお誕生日を迎える眞子さまが笑みを浮かべられたのは、直前に控える“運命の11月”が迫っているからなのかもしれない──。

「政府は、秋篠宮さまが皇太子と同格である『皇嗣(こうし)』となられたことを国内外に宣言する儀式『立皇嗣(りっこうし)の礼』を、11月8日に行うと決定しました。

 儀式が終了した11月中旬ごろに、眞子さま結婚問題に関して、宮内庁から“何らかの発表がある”というのが大方の予想です。内容はいわゆる“結婚発表”で、来年秋ごろに入籍されるのではと言われています」(同・前)

 12月には愛子さまや皇后・雅子さまのお誕生日、年末や新年行事の準備などもあり、時期としては好ましくないということも理由で、11月中の発表が有力視されている。

「11月30日には、秋篠宮さまのお誕生日が控えており、今年も当日の1週間ほど前の日程で、事前に記者会見が行われる予定です。現在、テレビ局と新聞社と通信社が所属する宮内記者会が殿下に対する質問案を作成中。

 “眞子さまのご結婚について”という質問が盛り込まれるのは間違いなく、会見前に眞子さまの発表をして、それを受けて殿下が見解を述べるという形になる可能性が高いと思います」(宮内庁関係者)