コロナ禍によるさまざまなニュースでは、有名芸能人の死去も伝えられ衝撃が走った。そのひとり、岡江久美子さんとは25年来の友人。突然の訃報から半年、亡き友への惜別と、悲しみを経て挑む主演ドラマへの思いとは――。

理解できない悲報
涙にくれ悲しい酒

「自粛期間中、ただただ心が無になり苦しかったです」
 
 そう胸中を明かす真矢ミキ
 
 4月、25年来の友人、岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった。突然の訃報。最後のお別れもできない。喪失感は大きかった。

「彼女のことを考えるたび、涙が止まらず、ときにはお酒の力を借りたこともありました」
 
 岡江さんとは宝塚の花組トップ時代に知り合った。劇場の楽屋口で出待ちをする大勢のファンに交じって、大きなかけ声をしている姿が目にとまった。

女優の方だし、朝の情報番組(『はなまるマーケット』)の司会をされていらしたころだったので、有名な方がもみくちゃにされていて、めちゃめちゃ目立っていました。初対面でしたが、思わず“何しているんですか? 岡江さんですよね? 危ないので、ここにいるのはやめてください”とお伝えしたのを覚えています」
 
 それをきっかけに親交、関係を築いてきた。

「岡江さんは明るくさっぱりとして、気持ちの厚い方。(コロナで亡くなったことは)いまだに理解できていないです。心をえぐられるような思いでしたが、人の命がいつ終わるかわからないことを目の当たりにして(コロナ禍の社会で)どう生きていくのか。生かされている者がしなくてはいけないことを考えるようになっていました