お見合いからお付き合いに入るものの、1、2度食事をすると、“交際終了”が来てしまう人がいます。LINEの連絡もマメに入れている。男性なら食事やお茶などのデート代は全て出している。女性なら小さなプレゼントや笑顔のトークも忘れずに心がけている。それなのに、なぜか来る“交際終了”。 

 ライターをしながら、仲人としても婚活現場に関わる筆者が、目の当たりにした婚活事情を、さまざまなテーマ別に考えてゆく連載。今回は、「好かれる努力をしているのに、それがいつも残念な結果を生んでしまう」 そんな人たちの行動パターンを一緒に見ていきましょう。

写真はイメージです

全てを結婚に結びつける

 まずは、女性でお断りをされてしまうタイプから。

 見た目も悪くない。気もきく。良妻賢母になるタイプなのに、いつもお断りされてしまう……。そんな女性の例です。

 会員の真太郎さん(36歳、仮名)から、LINEが来ました。彼は、1か月前に史子さん(36歳、仮名)とお見合いし、2回目のデートを終えたところでした。

「お見合いしたときから気になっていたのですが、史子さんの話には、 “結婚したら”という言葉が頻繁に出てくるんです。お見合いは、結婚を前提にした出会いなので、そういう会話になるのはわかります。もちろん僕も結婚を真剣に考えてお会いしているんですよ。でも、出会ったばかりなのに、“結婚”という言葉を連発されると、気持ちが引いてしまう。昨日のランチデートでもそうでした」

 真太郎さんが車を出して、郊外にドライブに出かけたそうです。海沿いを走っていくと、景色がきれいに見えるレストランがあったので、そこに入りました。

「 “とれたて野菜のごちそうパスタ”というのを僕は頼んだんですよ。地元で取れたという野菜がふんだんに入っていました」

 運ばれてきたパスタを見て、史子さんが言いました。

「パスタソースって、いま市販で美味しいものがたくさん出ていますよね。もし結婚したら、塩茹でした野菜に市販のソースを絡めれば、こんなパスタもすぐに作ることができそう。私、結婚しても働きたいので、いま、時短料理を研究中なんですよ。あと、家電は充実させたいな。あ、お部屋は掃除しやすいようにゴテゴテと飾り付けをするのではなく、シンプルにしておこうと思っています」

 すでに新居の設計図が、頭の中にあるような口ぶりでした。そして、ランチを終えて、2人で海辺をしばらく散歩し、ベンチがあったのでそこで一休みすることになりました。腰をかけると、史子さんがバッグの中から小さな包みを取り出して、言いました。

「一緒に食べようと思って、昨日クッキーを焼いたんですよ」

 それは、ナッツとチョコチップがザクザク入った、見るからに美味しそうな手作りクッキーでした。

「わぁ、上手ですね。売り物みたいだ。そういえば、お菓子作りが趣味だとプロフィールにも書いてありましたよね」

 真太郎さんが言うと、史子さんが続けました。

「結婚して子どもができたら、おやつのお菓子を手作りしたり、誕生日にはケーキを焼いたりしてあげたいんです」

 またも未来の結婚生活はどうしたいかという言葉が飛び出してきました。真太郎さんは、私に言いました。