伊野尾慧、なにわ男子、JO1の豆原一成……など、今、『めざましテレビ』(フジテレビ系)がアイドル色を一気に強めている。なぜ、アイドル路線の強化を進めるのか? コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 今月、JO1の豆原一成が『めざましテレビ』(フジテレビ系)のマンスリーエンタメプレゼンターに就任した。出演前から番組内で「番組史上最年少プレゼンター」として繰り返しPRしていたところに制作サイドの期待を感じさせられる。

 同番組にはHey! Say! JUMPの伊野尾慧が木曜レギュラーとして出演しているが、11月2日には後輩のなにわ男子による冠コーナー『なにわ男子のなんでやねん!』『なにわ動画』がスタート。なにわ男子は現在10代にトップクラスの人気を誇るとはいえ、まだCDデビュー前のアイドルグループであり、大抜てきと言える。

 また、エンタメ情報コーナーに目を向けても、2日に「V6の25周年ライブ“聖地”に帰還」、3日に「進化が止まらない!JO1の末っ子 豆原一成」「JO1 ハロウィーンダンス」「21年前のと歌声コラボ が“夢を持つことを応援”特別映像」、4日に「 7年ぶりアラフェス 21周年記念日にライブ配信」「V6・井ノ原快彦、なにわ男子・道枝駿佑、ジャニーズ世代間ギャップに迫る」、5日に「Stray KidsJ.Y.Park対談を初公開」「芸能界でもブームに。BTS 歴代最速ダイナマイト現象」「 無観客ライブ 3日間の再配信が決定」「Sexy Zone 5人の新曲。松島聡 約2年ぶり復帰」と連日アイドル絡みのニュースを大量にピックアップ。

 YouTubeの『めざましテレビチャンネル』に目を向けても、「イノ調の裏側」「豆ちゃんの初回オンエア終わりを直撃!」「なにわ男子のなんでやねん 初回ロケに密着してみた」「なにわ男子のインタビュー未使用部分 公開します!」など、ここにきてアイドルの動画がグッと増えている。

 『めざましテレビ』がこの秋にアイドル色を一気に強めているのは間違いないが、どんな背景や狙いが考えられるのか。

タレント色の濃い
女性アナウンサーが勢ぞろい

『めざましテレビ』は、常に視聴率首位争いを続けてきた朝の情報番組で王者とも言える存在。フジテレビの視聴率が全体的に下がった2010年代も、「『めざましテレビ』だけは踏みとどまっている」と言われていた。

 それを支えてきたのが、八木亜希子、小島奈津子、高島彩、生野陽子、加藤綾子と引き継がれてきた女性アナウンサーたち。男女を問わず好感度の高い女性アナウンサーを起用することで視聴者を引きつけてきたが、現在は以前よりもタレント色の濃いメンバーをそろえている。

 メインの永島優美を筆頭に、久慈暁子、井上清華、藤本万梨乃は、大学時代に芸能活動の経験があり、自分の見せ方を熟知。その華やかさで男性視聴者を癒すアイドル的な存在となっている。裏番組の『ZIP!』(日本テレビ系)、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)、『あさチャン!』(TBS系)と比べれば、タレント色の濃い女性アナウンサーをそろえていることは一目瞭然だ。

 先日、「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」(ORICON NEWS)で連覇を達成した阿部華也子も含め、彼女たちのアイドル的な人気で男性視聴者を引きつけているのは間違いない。となれば、次に狙うのは女性視聴者であり、ジャニーズやJO1に白羽の矢が立つのは当然の流れに見える。