今はネット番組やユーチューブばかり話題だけど、昔はみんなテレビにかじりついていた。お茶の間を沸かせたあの人気番組って、裏ではイロイロあったんじゃ!? 当時は語れなかった秘話を当事者たちに聞いてみた!!

『8時だJ』
元ジャニーズJr.・浅倉一男

「常に全力」が招いた驚きの“流血事件”

 関ジャニ8山下智久今井翼……今をときめく彼らが、まだ“Jr.”だったころ。“若手”として身体を張り、全力で企画に挑戦していた伝説的番組があった。

『8時だJ』は'98年4月から'99年9月まで、テレビ朝日系列で放送されていたジャニーズJr.がメインのバラエティー番組です。全国放送のゴールデン枠ということで、この番組からJr.の知名度は一気に全国区になりました」(芸能ライター)

 ヒロミとともに番組MCを務めたのは、現在のジャニーズ事務所の副社長・滝沢秀明だ。入所から3年で全国放送のMCという大役を任されるあたり、求心力は若いころから大きかったようだ。

「滝沢は昔からカリスマでしたね。将来、ジャニーズを背負う雰囲気がそのころからありました。すでにJr.のリーダー的存在でしたから」

 当時を語ってくれたのは、俳優の浅倉一男。当時、ジャニーズJr.のメンバー「浜田一男」として、数々の番組やコンサートで活躍した。

 番組収録には出演しないJr.も集まり、その数は100人を超えることもあった。

「他局の番組や、次のコンサートのダンスの稽古をテレビ朝日のリハーサル室でしていたんです。番組に出る、出ないに関係なく、Jr.はそこに集められていたんですよ。収録時間になったら、番組に参加するメンバーはいったん抜けて、収録が終わったらまた稽古に戻るんです。すごく効率的に動いていたというか、休む暇がありませんでした

 長時間の練習や収録でついやらかしてしまうことも。

「収録は、毎回4~5時間。座っているだけでほとんど何もしないこともありました。ひな壇の高いところは照明に近いから暖かくて、ダメだとわかっていても居眠りしてしまうこともありました」

 睡魔に襲われたメンバーには、意外な人たちの名前も。