現在、ファイナンシャルアカデミーで「投資スクール」の講師を務める藤川里絵さん。

 シングルマザーの藤川さんは、15万円の月収で家族を支えなくてはならなくなったとき、数字オンチながら「とにかく効率よくお金を稼ぎたい」とデビュー。5年で資産を10倍にまで増やしました。

女性は「上がる株」を見つけやすい!?

「何かを買えば、それを売った会社が儲(もう)かるということ。商品を買うだけだと、お金が出ていくだけ。そこでも買えば、利益となって自分に返ってくる可能性があります。また、主になれば配当や優待があり、自分が買っている商品をもらえることも」

 とはいえ、実際にを買うとなると難しいのでは……。

投資は、誰にでもできるものです。特に女性は、男性よりも流行に敏感なので、情報をキャッチするのも早く、上がるを発見できることも多いんです」

 女性は一般的に好奇心が強く、フットワークが軽いといわれますが、それがを選ぶときの強みになるのだそう。

だからと難しく考えず、まずは興味が湧いたことから始めるのでいいと思います。

 例えば、スーパーで売れていて、品切れしている惣菜やスイーツ。いつも行列のパンケーキ屋さんや高級食パンなどなど。

 まずは、そうした身近なところに目を向けてみてください。これが売れている、あそこが流行(はや)っているなど、のヒントがたくさん見つかりますよ」

 実際に藤川さんも、身近な興味から大きく成長する会社を見つけているそうです。

 いまだコロナ禍にあり、先行きの見えない今。

「景気が悪いからといって価が下がるわけではありません。実は、価というのは成功の半年ぐらい前から動くといわれていて、今はまさに、価が上がっている状況です。

 その理由は、世界中で給付金をはじめ、いろいろな支援がされているから。つまりお金があるということですが、今、けっこうなお金式市場に回ってきており、追い風となっています。投資家にとって、やりやすい相場といわれていますね」

 の初心者にとっても、今だからこそのメリットが。

「今は、調子がいい会社と悪い会社がわかりやすいので、を始めやすいと思います。

 生活様式が変わるなか、例えば今、ホームセンターなどで園芸用品を買う人がすごく増えていたりします。この先伸びそうな業種、逆に厳しそうという業種も想像しやすいですよね。また、売り上げが落ちて利益も落ち……というところが多いなかで変わらず伸びている会社もあり、その会社はやっぱり強いということもわかります」

 景気のよしあしを気にしているとなかなか踏み出せず、大縄飛びの輪にいつまでも入れない状態に。を始めて利益を出したいと思うなら、今こそ、チャンスです!!