歌手でタレントの近藤真彦(56)が、無期限芸能活動自粛処分を受けた。

 今月12日発売の『週刊文春』で、不倫を報じられて以降、沈黙を守っていた“ジャニーズの長男”というポジション。16日深夜、「無期限で芸能活動を自粛させたい旨」を所属するジャニーズ事務所に申し入れたことを発表した。

“無期限”の重み

 その直後からネットにあふれた「レースの仕事をするなら自粛じゃない」という声、声、声。芸能活動よりレーシング業務に力を入れている近藤から、芸能活動を差し引いても痛くもかゆくもないという指摘からの声だ。無理もない。

「ただ、レースの世界はスポンサーからの収入によって運営されている部分が大きい。近藤のレースチームにも多くの企業がパートナーとして協力している。協力の形はそれぞれですが、どの企業もコロナ禍で経営がよくない。余計な出費を控えるために、ちょっとしたことを理由に手を引きたがる。不倫がどう影響を及ぼすのかは、来シーズンにかけてどうなるか、わかりません」(広告代理店関係者)

 テレビ情報番組デスクは、別の観点から、近藤の処分について次のように指摘する。

「注目すべき点がいくつかあります。その第一は『無期限』という言葉。近藤は『自粛』を申し入れたとし、それにこたえる形で事務所が『無期限』という処分をした。今年になってからもジャニーズJr.メンバーと、Snow Man岩本照の処分の際は『活動自粛処分』。手越祐也の際は『無期限活動自粛』。『無期限』という言葉、これは重い決断と受け止めたいですね