新型コロナウイルスの影響で残業代やボーナスがカット。経済的な不安に対し、投資を始める人が増えている。

『LINE証券』利用者の6割は投資未経験

 なかでも話題となっている『LINE証券』は昨年8月に野村證券を傘下に持つ野村ホールディングスとLINEがタッグを組んでサービスを開始。コロナ禍に突入した今年2月~4月には、新規口座数が約2倍(昨年11月~今年1月と比較)、売買代金を約3・6倍(今年1月9日~2月21日と2月25日~4月7日を比較)に上げて急成長を遂げ、今年8月末時点で口座開設数は31万口座を突破、月間の国内式売買代金980億円と拡大を見せている。

 注目すべきは利用者の約6割が投資未経験ということ。

「生活に根づいたコミュニケーションツール『LINE』だからこそ、投資初心者にも身近な証券サービスとして展開できたと思います」

 そう話すのは『LINE証券』の広報担当者。

 知識不足や資金不足、取引時間を確保できないといった不安を解消する簡単・便利でわかりやすいサービスを開発した結果、20〜30代が53%、40代以上が47%と幅広い層に支持された。

 利用者からは、「LINEのメッセージと価を同時に見られてラク!」、「投資の利益がLINEPayで使えて便利」などの声もあり、アプリの機能と連携して投資を楽しめるのも強みになっている。

「まるでLINEのスタンプを買うような感覚で、が買えるところが斬新です」

 投資のプロである星野紗季さんも“LINE証券の革新性”に舌を巻く。

「チャートが読めなくても価の上下を感覚的に理解できるレイアウトや、少ない資金で1から売買できる『いちかぶ』サービスは、投資初心者のハードルを低くしていると思います。をタイムセールする発想にも驚きました」

 また、東証の休憩時間や取引終了後も取引ができたり、市場の値動きを確認しながら平日午後9時まで取引できるのもポイントだ。大きなニュースでが大きく変動してもリスクに対応しやすく、スキマ時間に投資ができる。

「始めるなら、早いに越したことはありません。銀行に預けても増えないお金は、投資にまわして働いてもらいましょう。そのためには、まず投資を体験して知識と経験を積み上げることが必要です」

 現在『LINE証券』では、新規口座開設で最高3分の購入代金がもらえる「初チャンス」キャンペーンを実施中で(変更の可能性もあり)、来年1月には、のタイムセールも予定されている。

LINE証券の特徴】
◎口座開設が簡単……スマートフォンで登録し、最短で翌営業日に取引ができる。

売買の操作が手軽……スマートフォンのみのサービスなのでパソコン不要。

◎手数料がゼロ……現物取引の買い付け手数料、信用取引の売買手数料、投資信託の購入手数料なし。

◎1から購入できる……取引は100から購入するのが基本だが、1(単元未満)から売買OK。

◎お得なキャンペーンあり……口座開設での購入代金プレゼントやのタイムセールなどを実施。