「結婚と婚約は違いますから」

 11月30日に55歳を迎えられるにあたっての記者会見で、秋篠宮さま眞子さまのご結婚に関してお答えに。

「結婚は憲法上で保障されている権利であり、個人の意思で成立するものですが、婚約は家同士の話になる。秋篠宮さまは、婚約はさせられないというお気持ちだということです」(皇室ジャーナリスト)

 殿下が抱かれる小室家への不信感はそうとうに強い。

親戚関係と認めない

「内容はわからないのですが、秋篠宮さまは、最近になって小室さんと連絡をとったそうなのですが、実は眞子さま経由だったそう。直接、彼と連絡を取らないほど、嫌悪感を抱かれています。

 もし今後、眞子さまと婚約を経ずに結婚した場合、殿下は小室さんと“親戚関係”と認めていないことになり、元皇族の配偶者も参加する皇室関連の行事に参加することは許されないでしょう」(秋篠宮家関係者)

 先日の会見で殿下は“結婚を認める”とも発言されたが、眞子さまの温度感とは、かなりかけ離れているご様子。

眞子さまはもともと、芯のお強い方ですが、特に今回のご結婚に関しては、そうとう頑固な姿勢でいらっしゃいます。

 結婚を急いで“両親が認めたら何とかなる”というお考えのようですが、秋篠宮ご夫妻は“そういうことではない”というお気持ちです。

 いくら説得しようとしても、突っ走ってしまう眞子さまなので、秋篠宮さまもひとまず“認める”とおっしゃったのだと思います」(同・前)