11月末、高橋がフィギュアスケートNHK杯に出場し、アイスダンスで再デビューした。転向からわずか1年足らずの挑戦は関心を集め、フィギュアファンは大盛り上がり。母も息子の挑戦にエールを送った。'16年には両親に豪邸をプレゼントするなど、親孝行ぶりも話題の高橋。しかし最近はLINEに既読がつかないなど、連絡無精になっていて──。

高橋大輔、アイスダンスで復活に歓喜

やっぱりシングルのときに比べると、常に神経を遣っていると思います

 11月22、23日に行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズNHK杯。試合後にこう語ったのは、アイスダンスで再デビューを果たした高橋大輔(34)だ。

「'19年の9月にアイスダンスへの転向を発表し、12月の全日本選手権を最後にシングルスケートから引退。平昌オリンピックにも出場した村元哉中選手とペアを組み、今年の2月には渡米してアイスダンスの練習を始めていました」(スポーツ紙記者)

 フィギュア界はスターの復活に大盛り上がり。

「初日のリズムダンスは大きなミスもなく演技を終え2位でしたが、2日目のフリーダンスでは演技後半のスピンで高橋選手がバランスを崩し転倒。このミスが響き、残念ながら結果は3組中3位でした」(同・スポーツ紙記者)

 それでも、スポーツライターの折山淑美さんは彼の努力を高く評価する。

1年足らずで、あそこまでちゃんとできた、ということに驚きました。筋肉の使い方や滑り方もシングルとは感覚がまったく違うので、苦労したと思います。わずかな時間で評価されるところまで仕上げたのは、さすがです

 適応能力を称賛するが、厳しい眼差しも。

「シングルとは全然違う競技であること、いくら経験があっても一朝一夕でできるものではないと本人も実感したでしょう。高橋選手のシングルの素晴らしさを知っているからこそ、まだまだ全部を出し切れていないと思ってしまいますね」(折山さん)

 高橋の転向は、世界にも衝撃を与えた。