「間違った生き方、女性に対する……接し方……これに関しては不徳の致すところといいますか、改めなくては、と……」

 黒いスーツに黒いネクタイ、そして真っ白なワイシャツに身を包み、今にも泣きだしそうな苦しい表情で女性レポーターたちからの執拗な質問攻め─“集中砲火”をただひたすらに浴び続けた男、アンジャッシュの渡部建だ。

 今年6月に発覚した前代未聞の“多目的トイレ不倫”から6か月。沈黙を守り続けてきた渡部がとうとう謝罪会見を開いたのは、12月3日の夜。半年ぶりの公の場だった。

「久しぶりに見た渡部さん、だいぶやつれていましたね。7キロほどやせてしまったそうです。ストレスで白髪も増えたそうなんですが、この会見のために前日に髪を黒く染めて臨んだって」(芸能事務所関係者)

 急転直下の謝罪会見を開くことになった発端は、週刊女性12月1・8日号の《アンジャッシュ渡部『笑ってはいけない』“禊コント”で「電撃復帰」計画に怒りの「待った!」》というスクープ記事。

“考えが甘かった”会見

 今年の大みそかに日本テレビ系で放送される特番『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス』に渡部がサプライズ出演を予定している。その収録は都内スタジオで11月18日に行われる─という内容だった。その第一報が出るや否や、日本中が「謝罪もせず復帰なんて!」という、嵐のような大炎上状態に突入してしまったのだ。

……なんですが、日テレは収録を強行した。それだけじゃなくて、12月6日には、渡部さんが前までレギュラー出演していた同じ日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』に生出演する予定まで組まれていたんです。というのも、『笑ってはいけない』と『行列』は同じ制作スタッフが番組を作っているからで。渡部さんにとっては、気心が知れたスタッフが仕切っている現場で復帰するというのは“安心して収録に臨める”と思ったんでしょうね」(日本テレビ関係者)

 だが、そうは問屋が卸さなかった。

想像以上に渡部さんや番組、ダウンタウンへの非難の声……復帰への逆風が強かったんです。“大丈夫だろう”とタカをくくっていた渡部さんサイドも、番組スポンサーから“本当に渡部さんが出るのか?”と説明を求められた日本テレビサイドも大慌てになった。それで急きょ会見を開くことになった、と」(同・日本テレビ関係者)

 会見は1時間40分にも及んだ。極度の緊張とストレスのためか、大量の汗を流し、手足を震わせながら声をしぼりだす渡部に、容赦ない質問を浴びせ続ける女性レポーターたち。その地獄のような追い込みっぷりには“やりすぎだ”“不快”という声も上がったほどだった。

「まぁ、ここまでいってしまったのは“渡部は逃げた”と日本中から思われてしまったからですよね。“4年ぶりゲス不倫”が報じられた宮崎謙介さんや、“4WD不倫”しちゃった原田龍二さんのように、すぐに会見を開いて頭を下げて恥をかいていたら、こんな状況までにはならなかったはずで。半年で“復帰しよう”と判断したのも、世間の空気というか、怒りを完全に読み違えていますし。“考えが甘かった”と言われてもしかたないです」(スポーツ紙記者)

 だが疑問は残る。想像以上だったとはいえ、ある程度の反発が起きるのはわかっていたはずだ。にもかかわらず、どうして渡部はそこまで復帰を急いだのか。これには渡部の所属事務所である『プロダクション人力舎』の台所事情が関係しているという声が。