人気に衰えを見せない『鬼滅の刃』。キャラクターの誕生日にグッズで『祭壇』を作って、推しへの愛を表現するファンも。

『鬼滅の刃』の沼がすごい……

 公開された映画の興行収入が歴代最高の300億円に迫るなど一大ブームを巻き起こしている『鬼滅の刃』。どっぷりハマりすぎて“沼落ち”したファンは、好きなキャラクターへの愛情を表現するための『祭壇』を作るという。

「ぬいぐるみやアクリルスタンドなど数種類のグッズを用意。キャラの誕生日や記念日を祝うために、推しキャラ関連のグッズを並べて飾るのです」(アニメ誌編集者)

 大きい規模の祭壇は同じアイテムを数十個単位で並べる。そのため、わざわざスタジオを借りて数日かけて製作する人もいる。

 ファンたちは、まさに“全集中”でキャラをお祝いしたいのだ。

「昨年10月くらいからグッズを集め、スペース代や小道具代なども含め10万~20万円ほどかかりました」

 そう話すのは青山友里さん(20代・仮名)。推しは主人公・竈門炭治郎の親友で、『鬼殺隊』同期の嘴平伊之助。今年4月22日の伊之助の誕生日に合わせて『バースデー祭壇』を作成した。

「ケーキだけでお祝いするのは物足りないし……でも鬼滅の刃への思いが強く、伊之助への愛を何かで表現したい。そこで私も祭壇にチャレンジしたい、と思ったんです!」

 スタジオを借り、ポスターや色紙や缶バッジなどを並べ祭壇をしつらえた。こだわりは鬼滅のキーアイテムである『藤の花』を飾ること。