全国の新規感染者数が1日あたり3000人に迫る。いつ、どこでコロナに感染してもおかしくない今、ウイルスに対抗できる免疫力を身につけておくのは必須! そこで今日からすぐできる10の方法を免疫学の権威に聞いた。

※写真はイメージです

「誰もが感染している可能性があります」

 12月9日の会見で、日本医師会の中川俊男会長が警鐘を鳴らした。毎日数千人単位で新型コロナウイルスの新規感染者が増加している。北海道や大阪府、愛知県などでは病床数が逼迫(ひっぱく)。医療従事者は心身の疲労がピークに達しており、医療崩壊の危機が迫る。

「新型コロナに“かからない”“かかっても発症させない”“重症化させない”。そのためには免疫力を高めることが必須です」

 そう話すのは免疫学の権威、順天堂大学医学部の奥村康特任教授だ。

「免疫力は、私たちの身体の中にある免疫細胞の働きによる防衛システム。免疫細胞は体内にウイルスや病原体が入り込まないようにパトロールしたり、侵入を許したらそれを攻撃する働きがあるんです」(奥村教授、以下同)

 免疫力が下がると、病原菌を攻撃する細胞の力が弱まる。攻撃できなければ、病気にかかりやすくなる。

「風邪や普通の病気でも免疫力が下がれば、重症化のリスクが高まります。免疫は20歳をピークに下がり続け、高齢になればさらに低下します。免疫が高い人は下げないこと、低ければ上げることが大事」

 コロナ禍を生き残るためにはマスク着用や手洗いなどはもちろんのこと、自己免疫を上げて対抗するしかない。

 そこでお金も時間もかけずに、毎日の習慣に組み込むだけで免疫力がアップする方法をレクチャーしてもらった。

 まず、最も肝心なのが体温を上げることだ。

「免疫力は身体の中心部の体内温度が37度以上のときに最も活発に活動し、36度以下で弱くなります。皮膚体温で考えると、免疫力強化には36・5度をキープすることです」

 身体を温めるためには、少し早めの速度で歩くウォーキングがおすすめだという。息が上がるほどの激しい運動では免疫が上がりすぎて、逆に下げようと細胞が働くため逆効果。スポーツ選手らが体調を崩しやすいのはそのためだ、と奥村教授。

 癒し効果のある森林浴も免疫アップには欠かせない。森の中なら密も避けられ、気分転換にもなるだろう。