“大阪のお母さん”で親しまれてきた昭和の名優・浪花千栄子をモデルとしたNHK連続テレビ小説『おちょやん』が11月30日からスタートした。2週間にわたる幼少時代を終えて、先週からはついに主演の杉咲花が本格的に登場している。

「杉咲さんは、若手女優の中でも実力派と言われるひとり。志田未来さんに憧れて、同じ芸能事務所のオーディションを受けて、芸能界入りしました。中学生のときから子役として活動してきたのです」(テレビ誌ライター)

きっかけは「幼稚園の発表会」

 注目を集め始めたのは味の素『Cook Do』のCM。山口智充らと一緒に豪快に中華料理を食べる姿が話題となった。

「'13年のTBS系ドラマ『夜行観覧車』では、学校ではいじめられっ子だけど家では母親に暴力をふるう娘という、複雑な役を演じました。'16年にはNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』に出演したほか、映画『湯を沸かすほどの熱い愛』では余命2か月の母親のもとで成長していく娘役を好演しています」(同・テレビ誌ライター)

『湯を沸かすほどの~』では、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。女優として着実にステップアップを重ねている彼女の素顔とは?

「あまり知られていませんが、杉咲さんのご両親も芸能人です。お父さんは『RED WARRIORS』というバンドでギターを担当している木暮武彦さん。お母さんはチエ・カジウラさんという歌手。お母さんは歌手だけでなく、キャンドルアーティストとしても活動しています。

 両親は、杉咲さんが幼いころに離婚して、ずっとお母さんとふたり暮らし。お父さんとの交流は、ほとんどないみたいですよ」(芸能プロ関係者)

 そんな杉咲を演技の道へと導いたのは、母親だった。

「初めて演技を経験したのは、幼稚園の発表会で披露した『ジャックと豆の木』でした。それを見たお母さんが“この子には演技をさせるべき”と思ったんだとか。母子家庭でも娘に寂しい思いをさせないよう“お母さんは花のお父さんでもあり、お兄ちゃんでも、お姉ちゃんでもある。なんにでもなるから”と話したこともあったそうですよ。

 いろいろな習い事をさせたようで、その中でも書道はそうとうな腕前のよう」(同・芸能プロ関係者)