昨年もいろいろな騒動があった。なかでも象徴的だったのが、アンジャッシュ渡部建の多目的トイレ不倫だ。

 ゲス不倫としても空前絶後だったが、鎮火のための会見がますます油を注ぐことに。また、その会見では取材陣も槍玉にあがった。特に「われわれもガキの使いで来てるんじゃないので」と発言した男性に「つまんない」「エラそう」といった声がネットで続出。フルボッコされた芸人をボッコしたマスコミを大衆がボッコする構図となった。

 そんな年の暮れに亡くなったのが、浅香光代さんだ。膵臓がんによる、92歳での死だった。女剣劇のスターとして生きた彼女は、約20年前のミッチー・サッチー騒動の主役でもあり、追悼の意味もこめて今回、取り上げてみる。

ミッチー・サッチー騒動の発端

 この騒動は'99年3月に勃発。当時、衆院選に担ぎ出されるほどの人気者だった野村沙知代さんに対し、浅香さんが自身のラジオ番組で「いったい、何様のつもりだってぇの」とキレたのが発端だった

 その翌日、浅香さんは『週刊女性』のインタビューに応じ、キレた理由をぶちまけている。これによると、野村さんのわがままで金に汚く高圧的な態度に嫌気がさし、告発したという。

 そこには、野村さんが少年野球チームのオーナーであることを利用し、親から集めた金で私服を肥やしていることなどが挙げられているが、何より浅香さんを怒らせたのは政界進出だった。衆院選で次点に終わったあと、都知事選出馬を打診された野村さんが「この腐った日本の世直しをしたいのよ」と言ったことについて「何が世直しだ」「ツラの皮ひんむいてやる!」と、まくしたてたのだ。

 浅香さんが火をつけた騒動は未曾有の大火に発展。美川憲一にデヴィ夫人、十勝花子さん、渡部絵美、さらには野村さんの実弟までもがさまざまな告発を行い“被害者の会”が結成されたかのような状況となった。