寒い季節は特につらくなる、肩こり、腰痛、冷え性。悩ましい不調が100円でズバッと治るんです! 手でもむよりも効果的で、気持ちいい~。いつでもどこでも持ち歩いて、コロコロほぐせば身体が軽くなる♪

不快症状にコロコロするだけ

「首や肩のこりを解消するためにストレッチをする人がいますが、実はそれだけでは効果がないことが多いんです」

 というのは、理学療法士のGENRYUさん。そもそも“こり”とは、筋肉が硬くなって筋膜が皮膚に張りつき、組織全体がガチガチに固まっている状態。ストレッチだけではほぐしにくい状態にあるのだ。そこで、100均でも手に入る、ゴルフボールがセルフケアに有効だという。

こりのある場所に、軽く押し当てながらコロコロと転がすと、筋肉がやわらかくなり、血行やリンパの流れを改善します。その後、痛いと感じる場所に、指圧の要領でゴルフボールを押し当てる。血液やリンパが特に滞っている場所にゴルフボールで垂直圧をかけることで、身体の深部まで刺激。次第にぽかぽかしてくるのを感じるはず。筋肉や筋膜の柔軟性も高めます」(GENRYUさん、以下同)

 1か所30秒以内と手軽にできるうえ、ゴルフボールを使うので、指や手が痛くなることもなし。

 さらに効果を上げるには、皮膚に張りついている筋膜をはがし、筋肉がスムーズに動くようにしてからゴルフボールケアを行うこと。

「ポイントは、1回だけで不快症状を解消させようと思わないこと。すき間時間に継続してやるのがおすすめです」

ゴルフボールのココがスゴイ!

●手で押すより簡単!
「慣れない人が自分で指圧をすると手が痛くなりがちですが、ゴルフボールなら誰でも負担なく行えます」

●100円で買える!
「スポーツ専門店にもありますが、100均ショップでは2個100円で売っているところも。手軽に買えるのがうれしいところです」

●どこでも持ち運べる!
「小さいので、ポーチなどに入れてバッグにポン! 仕事や旅行などにも持っていけて、いつでもケアでます」

※注意:ゴルフボールを落として思わぬ怪我をしたり物を破損しないよう、ご注意ください。髪が長い人はボールが巻き込んでしまうので、先に束ねてから行いましょう。

行う前に“皮膚はがし”すれば効果倍増!

 こりや痛みなどの原因は、悪い姿勢や運動不足で筋肉が固まり、血行やリンパの流れが滞ってしまうこと。その結果、皮膚と筋肉の間の筋膜と呼ばれる組織が皮膚と癒着してしまう。ゴルフボールでケアする前に、これをはがしておくと、効きがさらに実感できるという。

「はがすといっても、ただその部分の皮膚をつまむだけです。これで筋膜と皮膚の癒着をはがすことができます」

 こりを感じる部分の皮膚を、まんべんなくチョンチョンとつまんでいく。1か所5秒ほどでよく、痛いほど引っ張る必要はなし。そして筋肉が動きやすい状態になったら、いざゴルフボールの出番!