※写真はイメージです

 コロナ禍で雇用が悪化している状況では、転職や副業を考える人も多いはず。そこで注目されているのが「資格」。資格を取ればすぐに仕事に就けるわけではないが、履歴書のアピールポイントとして有利になる可能性もある。また、特定の資格を持っていることにより、200円から1000円程度の時給アップにもつながる可能性は高い。

実生活にも活かせる“家事系”資格が人気

 通信講座「ユーキャン」のマーケティング担当者は、「学ぶプロセスも取得後もどちらも実りの大きいおトク資格に、特に女性は魅力を感じるようだ」と話す。

資格取得には、やはり時間もお金も費やすことになるので、資格という『形』になりながら、身につけた知識やスキルが『実生活に即活かせる』『暮らしに目に見えて変化が生まれる』という、“一石二鳥系資格”が人気です。

 具体的には、整理収納アドバイザー食生活アドバイザー(R)・お掃除スペシャリストあたりが、該当します」(※各資格についての詳細は後述、以下同)

 また、同じ資格でも、目指す人によって目的や用途は千差万別。

「就職・転職時のアピール材料にしたい方、結婚・出産・引っ越しなどの転機を経てブランクから復職を考える方、職場での昇進・昇給に取得が必須な方、現職からのキャリアアップを狙う方、今すぐ必要ではないけれども将来の備えにしたい方、独立開業を目指す方など動機やきっかけは本当にさまざまです。それだけ資格は大きな可能性をはらんでいるという証(あかし)だと思います」

 コロナ禍で在宅での仕事を希望する人も増えており、在宅勤務が叶(かな)う資格も人気だ。

行政書士は、自宅を事務所にして比較的低資金で開業できること、受験制限がないことから、法学初心者の女性にも人気です。もちろん、独立開業には相応の経験とスキル、能力が必要なため、“資格取得、即、独立!”とはいきません。が、大がかりな事務所開設が必須ではないため、ハードルが低めなのも人気の理由。ネイリスト検定も、資格を技能の証として自宅開業の道を探ることも可能です」

「とにかくお金を稼ぎたい」という女性が、頑張れば取れる資格もある。

登録販売者は、ドラッグストアや薬局、スーパーなど全国的に求人が安定し、近所で働き口を見つけやすいのが魅力です。資格手当がついたり、有資格者は時給を高く設定しているところもあり、収入に直結しやすい専門資格です。

 宅地建物取引士も、不動産業界では有資格者の設置義務があるため、資格の効力は大きく、ニーズが安定しています。こちらも資格手当が期待できます。

 医療事務調剤薬局事務は、パートやアルバイトなど正社員以外のワークスタイルも幅広いため、『暮らしのペースを崩さず、家計のプラスαにしたい』という方にはおすすめです」

 今後の時代を見据えた資格としては、超高齢社会に対応したものが登場しているのも注目だ。

「超高齢社会の今、どなたにとっても自分ごとといえる『認知症』をテーマにしたのが認知症介助士資格です。仕事関連で役立つのはもちろん、身近な人が認知症の方、ご自身や家族の将来の備えにしたい方にも求められています」

 “備え”という点では、終活アドバイザーも注目。

「ご自身の『エンディングノート』を作りながら実際に終活を体感して、そのノウハウを身につけられるのが魅力です。『怒り』に端を発するさまざまな社会問題が取りざたされる今、アンガーマネジメントへの注目度も急上昇しています。現代をもっと心地よくラクに生きる処世術のひとつとして、今後ますます求められるでしょう」

 通信講座の魅力は、好きな場所で好きな時間に、マイペースで取り組めることにある。

「添削課題や質問、進捗管理ツールなどカリキュラムに含まれる指導サポートは利用いただくとよいかと思います。独学にはない安心や心強さを感じていただけるでしょう」