《今、パッと出てきたのは「とんねるず」かな。見たいね。(略)僕がこの世界に入る前から(テレビに)出ている人ですから、この世界に入る前から見てる人って、やっぱり今だって楽しいし、(会ったら)まだちょっと緊張もするし》

 自身のラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送、1月9日)にて、リスナーから「復活してほしいテレビ番組」を聞かれた中居正広は『とんねるず』の名前を挙げた。2018年3月をもって終了した『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)以後、2人によるレギュラー番組はないままだ。

「時代を先取るニューパワー!」

 2020年で結成40周年を迎えた、石橋貴明木梨憲武による同級生コンビ『とんねるず』。間違いなく昭和、そして平成と「テレビがおもしろかった時代」を牽引してきたお笑いコンビだ。

「前身番組の『みなさんのおかげです』から30年続き、数々のヒット企画や流行を生み出してきた『みなさん〜』。視聴率も毎週20%を超える人気番組でしたが、時代が変わるにつれて過激な放送内容にクレームが寄せられることもしばしばあり、次第に視聴率も降下線をたどっていきました。

 昨今では“とんねるずはオワコン”などと揶揄(やゆ)する見向きもありますが、1月2日に放送された『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)でプロスポーツ選手やタレントの魅力を引き出す腕前は健在。昔のVTRを見直しても、やってることは無茶苦茶だけどやっぱりおもしろい(笑)」(放送作家)

“テレビの申し子”の次の一手

 冒頭の中居も含めた40代以上の方々は、とんねるずの番組を観て育った世代とも言える。テレビ放送翌日には、学校の話題で持ちきりとなった。

「『ダウンタウン』や『ウッチャンナンチャン』らとともに、時に“第三世代”とも称されますが、ナイナイ岡村(隆史)さんが“とんねるずに憧れて芸人になった”と公言するように、ほかの芸人とすこし異なるところがあります。それは、漫才師やコント師として注目を浴びた彼らとは違い、『とんねるず』は生粋の“テレビの申し子”。テレビ制作に携わるテレビマンにも大勢の“信者”がいます」(前出・放送作家)

 実際、2020年6月に石橋が開設したYouTubeチャンネル『貴ちゃんねる』の仕掛け人は、とんねるずの番組に関わってきたテレビディレクターの“マッコイ斎藤”こと斎藤誠氏だ。58歳にしてユーチューバーデビューを果たした石橋とともに、テレビ番組の企画とは一線を画した大胆な企画で大暴れし、「チャンネル登録者数」も150万人に迫る勢い。