ところ変われば、お金の貯め方使い方も変わる! 意外なところに県民性がにじみ出る、お金にまつわるランキングを、専門家の解説とともに見てみよう!

イラスト/水口アツコ

 お金にまつわる都道府県別ランキングをみてみると、「やっぱりね~」と納得の順位のところがある一方で、「えっ、そこ!?」と驚く順位の都道府県も……。

「ランキングを見比べていくと、その背後にさまざまな事情がからみあっていることがわかってくるんですよ」

 というのは、都道府県ランキングサイトを運営している統計ジャーナリストの久保哲朗さん。今回はその久保さんが、お金にまつわるランキングとその裏事情についても、くわしく解説!

1年に1億円以上儲けるやり手が多いのは

 まず気になるのは、がんがん稼ぐ億万長者がどこに住んでいるかということ。

「このランキングは、確定申告で1億円以上の所得があったと申告した人の数をまとめたものです」(久保さん、以下同)

●億万長者数(国税庁統計情報2019)
1位 東京都 9213人/66.18人
2位 愛知県 1688人/22.35人
3位 神奈川県 1947人/21.17人
4位 京都府 532人/20.60人
5位 大阪府 1640人/18.62人
*人数=総数/人口10万人あたり

 ランキング上位には、東京都、愛知県など大都会を擁する都道府県が目立つ。ただし、ただ人口が多い=億万長者が多いわけではないそう。

「億万長者の割合が高いのは、地価の高い地域。地価が高いということは、いろいろな企業が集まってビジネスが盛んだということ」

 億万長者の割合が、神奈川県や大阪府より愛知県のほうが多いのは意外な気もします。左の株配当でも2位に。

「愛知県は製造業が盛んで、このところ景気がいいです。そのおかげでしょう」