神奈川県の黒岩知事は「県民と痛みを分かち合う」と給料10%の削減を宣言。それでも月額の報酬は約130万円……この金額、どう思いますか――?

知事は平均130万円

知事が医療従事者のことを“コロナファイター”なんて呼んだときはバカにしているのかってイラッとしましたね。知事の給料は私たちの税金。正直、県知事はもらいすぎでは? 金額に見合った仕事をしているとは思いません」

 神奈川県の看護師の女性(30代)は憤る。女性は神奈川県の黒岩祐治知事のコロナ対応と彼がもらっている給与額を見比べて疑問を持った。

 総務省によると神奈川県知事には月約145万円が支払われている(各種手当を除く、以下同)。47都道府県の知事の中でトップの金額だ。

 千葉県に住む40代の主婦も怒りをあらわにする。

「うちの森田健作知事に不満があります。県庁に登庁してもすぐに帰ったり、一昨年の台風15号のときも災害対応が悪かった。普段からあまりまじめに県のための仕事をしていない印象です。それでいて高い給与をもらっているのはずるくないですか?」

 千葉県の知事給与額は全国3位。月139万円が支払われているのだ。

 働きぶりと給与額は比例関係にないようだ。

 前出の総務省が調査したデータを見てみると最下位はなんと日本の首都・東京都。

 テレビで見ない日がないほどにコロナ対応に追われている小池百合子知事。彼女の給与額は月約72万円と全国の知事の中でいちばん低いのだ。トップの神奈川県との差は約73万円。

 だが、東京都知事の給与額が昔から低かったわけではない。2016年、第一期小池都政。当選した小池知事は自ら月々の給与を半減する条例案を議会に提出。都議会で、全会一致で可決された。

 それに伴い、もともと月額約145万円あった都知事の給与が半分になったのだ。

 コロナ対応で一躍、脚光を浴びた道府県知事たちの給与をみてみよう。

 まず「さわやかイケメン」で注目された鈴木直道知事の北海道。東京都の次に低い約96万円。

 Twitterで「#吉村寝ろ」がトレンド入りするほどコロナで奔走した大阪府の吉村洋文知事は約106万円で40位。

 愛知県の大村秀章知事は約110万円で37位だった。

 これらの道府県では東京都同様に知事給与を減らす政策をとっている背景もあるが、大都市圏の知事ほど意外ともらっていない印象だ。

 左の表で見ると、大分県、京都府、愛媛県、栃木県、山口県あたりが知事の月給の全国平均にあたる。この金額を高いととるか、安いととるか……。だが、このコロナ禍で地方財政はさらに悪化の一途をたどっている。