世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、芸能人や有名人の言動を鋭くぶった斬るライターの仁科友里さんが、さまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。

第15回 勝地涼

 元AKB48・前田敦子(以下、あっちゃん)と俳優・勝地涼離婚協議入りしたことが報じられました。昨年6月、『女性セブン』が夫妻の別居を報じていましたが、冷却期間をおいても修復はできなかったようです。

 離婚理由について、各メディアが報じています。

 1月31日配信の『AERA.dot』は、《前田敦子の「気の強さ」が裏目に? 夫・勝地涼が耐えられなかったこと》とあっちゃんの感情の起伏の激しさをあげています。

 2月2日発売の『女性自身』(2月16日号)は、初めての育児に追い詰められ、精神的に不安定になったあっちゃんに勝地がついていけなくなり、外に飲みに行ったり、ゲームばかりしていたと報じています。

 2月4日発売の『女性セブン』(2月18・25日合併号)によれば、二人の喧嘩がエスカレートし、勝地があっちゃんを突き飛ばして骨折させたことが離婚のきっかけになった《DV骨折離婚》だといいます。

 2月7日配信の『文春オンライン』は、勝地のお母さんとあっちゃんの間にトラブルがあったと、あっちゃんと勝地家との関係がしっくりいっていなかったと報じています。

あっちゃん夫妻は
単に「合わない」につきる

 情報が錯綜し、ネットでは「どちらが悪い、どちらがヤバい」論争に発展しているようですが、私が思うに、法律で定められている有責行為(第三者に証明できる不貞や暴力など)のない離婚は、どちらかが悪いということではなく、単に「合わない」につきるのではないでしょうか。

 いや、どちらかに悪いところがなければ、離婚しないだろうと思う人もいるでしょう。しかし、何が悪いかを決めるのは配偶者ですから、一般論があてはまるとは限りません。

 あっちゃんは母親好きを公言し、一時期は彼女の両親が暮らすマンションの別の部屋に夫婦で引っ越していたそうです。昨年、あっちゃん夫妻の別居報道があったとき、私は週刊女性PRIMEの連載で「女のマザコンは、結婚生活が難航しがち」と書きました(記事タイトルは《前田敦子、母と癒着する「女のマザコン」のヤバさが勝地涼の“逃走”を招いたか》)。

 記事に対して誤解が生じたようなので念のため申し添えますと、育児を実家に手伝ってもらっている人やお母さん大好きな人を“女のマザコン”と言っているわけではありません。初めての育児、そして二人とも仕事をしているわけですから、周囲が助けなければ、行き詰まることは目に見えています。親でも親戚でも近所の人でも、使えるものはすべて堂々と使ってほしいものです。