昨年末、オリエンタルラジオ吉本興業を退所するというニュースが世間を驚かせました。中田敦彦さんは前々から「シンガポール移住」を公言していたため、既定路線と捉える人が多かった一方で、相方の藤森慎吾さんが共に独立という選択をしたことは、驚きをもって伝えられました。

 藤森さんの初の著書『PRIDELESS(プライドレス) 受け入れるが正解』では、自身の半生、人生哲学、そして相方・あっちゃんへの思いがつづられています。本稿は同書から一部を抜粋しお届けします。

いつだって「そこそこ」の人生

 鬼教官のシゴキは……じゃなかった、あっちゃんとの厳しいお笑いの稽古は、もちろんその夜だけでは終わらなかった。あっちゃんは本気だ。いや、ぼくだってぼくなりに本気だし、やると宣言したからにはついていくつもりだった。というか、すでにノーと言える雰囲気なんかじゃない。来る日も来る日も稽古に明け暮れた。

当記事は「東洋経済オンライン」(運営:東洋経済新報社)の提供記事です

 あっちゃんは、もう単なる友だちというのではない。「相方」ってやつである。

 こんなぼくと一緒になって、

昨年末、オリエンタルラジオ吉本興業を退所するというニュースが世間を驚かせました。
中田敦彦さんは前々から「シンガポール移住」を公言していたため、既定路線と捉える人が多かった一方で、相方の藤森慎吾さんが共に独立という選択をしたことは、驚きをもって伝えられました。

藤森さんの初の著書『PRIDELESS(プライドレス) 受け入れるが正解』では、自身の半生、人生哲学、そして相方・あっちゃんへの思いがつづられています。本稿は同書から一部を抜粋しお届けします。

あっちゃんはお笑いの道を目指してくれている。ありがたく思わなくちゃいけない。が、ツッコめどもツッコめどもうまくいかず、怒られっぱなし。そこまで言うか?というほどダメ出しをされた。

 つらい……。でもここはがんばる。がんばるしかない。

 長野県諏訪地方の寒冷地で生まれ育ったぼくは、「この土地の者は粘りと忍耐力が持ち味だ」と聞かされてきた。自分にはその持ち味がなぜかまったく備わっていなかった。それでもここはむりやり信じ込んだ。

 諏訪育ちのオレの粘りを、ナメるんじゃないぞ!って。それに、じつを言えば、どこか打算的な気持ちもあった。ぼくだって何者かになりたい。ひととは違う、抜きん出た、ド派手なことをしたい。ひらたく言えば「ビッグになりたい!」。せっかく生きるんなら、そうありたい。ここを耐えれば、そこに近づけるかもしれない。