コロナ禍で在宅時間が増え、運動不足で体重の増加に悩む人も多いのでは。太りやすい食品でも、賢く組み合わせればダイエットが可能! お手軽なコンビニを活用して、好きなものを食べながら健康的にやせましょう。

 手軽に食べられる食品が並んでいるコンビニは、選び方次第でダイエットの味方にできるという。そこで、コンビニの食材でやせる極意を管理栄養士の浅野まみこ先生に伺った。

「健康的にやせやすい身体をつくるためには、必要な栄養素をきちんととることが大切です。つまり、摂取カロリーを減らすことよりも栄養バランスのとれた食事を実践することがダイエットの成功につながるということ。コンビニの食材はほぼすべてに栄養価の表示があるので、栄養学の知識がなくても必要な栄養素を摂取することが可能になります」(浅野先生、以下同)

 ダイエットのノウハウにはいろいろなものがあるけれど、現在のトレンドは“血糖管理”だという。

「血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。インスリンには脂肪をため込む働きもあるため、太りやすくなってしまうのです。例えば、血糖値が上がりやすい炭水化物を食べる前には野菜やタンパク質をとるなど、ひと工夫をするだけで血糖値の急上昇を防げます。実際、コンビニ食材を上手に活用してダイエットに成功し、糖尿病をコントロールしている人もいます

 カップ麺、から揚げ、おにぎり……人気の食品の、やせやすい食べ合わせをご紹介します。

【1】辛口カップラーメンのトマトジュース割り

●濃厚旨辛担々麺(ファミリーマート)
  ×
●トマトジュース 食塩無添加(カゴメ)

 カップ麺は揚げた麺が使用されていることが多いため、身体が酸化し太りやすくなってしまう。トマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり酸化を防ぐ働きが。カリウムがむくみの予防にも。辛味とトマトの酸味がほどよくマッチ。

〈食べ方〉
トマトジュースを耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで60~90秒温め、カップ麺に注ぐ。トマトジュースが浸透したら熱湯を内側の線まで加えて表示時間どおりにおいてよく混ぜる。

【2】ペヤングキャベツマシ

●ペヤングソースやきそば(まるか食品)
  ×
●セブンプレミアム千切りキャベツ

 カップ焼きそばのような炭水化物を、単体で摂取すると血糖値が上がりやすくなる。そこでキャベツを加えて食物繊維を足すと、血糖値の上昇がゆるやかになるうえ、脂質の吸収を適度に抑えられる。

〈食べ方〉
ペヤングの麺を1度取り出して、千切りキャベツ1袋を敷き詰める。麺を戻してかやくを加え、麺が隠れるまで湯を注ぐ。ふたをして表示どおり待ち、湯きりをして付属のソースなどを混ぜる。

【3】おにぎり+具だくさんスープ

●​大きな鮭はらみおむすび(ファミリーマート)
  ×
●とん汁(ファミリーマート)

 白米のおにぎりなら煮卵入りや大きな鮭入りなど、タンパク質の具が大きいものを。水溶性食物繊維がとれる玄米や雑穀のおにぎりも賢い選択。栄養バランスを整えるためにも具だくさんの汁物やカップ入りのおでんなどを一緒に。