2月14日、ピン芸の日本一を決める『R-1グランプリ』の決勝進出者が発表された。応募者2746人から選ばれた9人の中に、ゆりやんレトリィバァ(30の姿もあった。すると、ネット上ではこんな声が──。

「ゆりやんは決勝に残るくらい面白いのか」「何も面白くない」「もっと面白いソロ芸人いるでしょ?」……。

毎度集まるゆりやんへの批判

 彼女に集まる批判について、テレビ誌ライターはこう話す。

ゆりやんが賞レースに出場すると毎回、巻き起こるんですよね

 '18年放送の『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)の放送後にも、

'17年に優勝していたゆりやんに対して、番組サイドが特別扱いをしているというものでした。ネットでは“ネタはつまらないのに彼女のセットだけ豪華だった!”と叩かれたんです

 このあたりから、所属事務所の吉本興業によるゴリ押しで賞レースを勝ち抜いているとウワサされるように……。

 ゆりやんの評価は実力を伴っていないのか──。

「才能にあふれている」「センスがすごい!」

 お笑い好きからは、彼女を絶賛する声しか聞こえてこない。テレビウォッチャーの神無月ららさんもそのひとり。

賛否両論がある芸人ですが、それだけ注目を集めている証拠だと思います

 ゆりやんを天才たらしめる理由について、

彼女は尋常じゃないくらい器用なんです。ピン芸人の笑いは、ひとつのパターンからバリエーションを作っていくもの。例えば平野ノラさんならバブル時代という世界観の中で“あるあるネタ”を展開していきます。横澤夏子さんなら、“嫌なオンナ”の中でショップ店員だったり同僚だったりと変えていく」(神無月さん、以下同)