アラフィフ男の不倫は芸能界だけでお盛んなわけではないんです! 男性の浮気率は20代でピークを迎え50代で再上昇するという。なぜ不倫するの!? その問いに彼らが出した答えとは──。

 世間をたびたびにぎわせる芸能人の不倫報道。最近では、五輪2大会連続メダリストで元卓球選手の福原愛(32)のお泊まり不倫疑惑も取りざたされている。だが、不倫をする芸能人は男性が多く、特に50代に目立つ。

 とある企業が'13年に行った調査によれば、男性の浮気率は20代がピーク。その後いったんは低下するものの50代になると再び上昇する、というのだ。

 芸能人でも俳優の豊原功補や近藤真彦、辞任を表明した静岡新聞社の大石剛社長のW不倫疑惑などアラフィフ男性の不倫報道も実に多い。アラフィフ男性はなぜ不倫に走るのか。その現実と心理を詳しく追っていく。

1人目──
EDおじさんの「ご褒美不倫」

「彼女との出会いは、行きつけのスナックでした。趣味の旅行や食べ歩きの話題で盛り上がったのがきっかけ。よくある話ですよ(笑)」

 千葉県内で不動産業を営むコウジさん(仮名・54歳)は打ち明ける。高校生の長男を持つコウジさんは現在、ひと回り以上年下の彼女の美嘉さん(仮名・32歳)との恋を楽しんでいる。

「彼女は、若いころの岩崎宏美に似ているんです」

 そう鼻の下を伸ばすコウジさん。しかし、はじめから不倫関係にあったわけではない。

「ほかの常連客を含めた複数人でランチに行くそんな“健全”なデートから始まりました。やがて彼女からビジネスの相談も受けるようになり、僕が思う以上に仕事熱心な人だと気づきました。業種は違えども、僕も経営者のはしくれ。今の彼女は若いころの自分を見ているようで、熱く語ってしまいました」

──もっと彼女の役に立ちたい。頼られたい。そんな思いがコウジさんに芽生えていった。そこからふたりが男女の関係になるには、さほど時間はかからなかった。

 実はコウジさん、この不倫が初めてのことではない。

30代のころ、火遊びをしていた時期もあります。当時、妻は子どもにかかりきりで、家に居場所がなかった、というのは言い訳ですよね(苦笑)

 そんな前科者にも人知れぬ悩みはある。

「最近アッチの調子がイマイチで……先日、バイアグラを処方してもらいました。効果はテキメン、1度は半日以上も持続しっぱなしで、彼女も悲鳴を上げていましたね(苦笑)。錠剤はいつもピルケースに忍ばせていますよ」

 先日は出張先に美嘉さんを呼び寄せ、逢瀬を楽しんだと語る。その表情に罪悪感は見られない。

「彼女といると忘れていたトキメキを思い出すんです。妻も大事ですし、離婚はしない。褒められたものじゃないですが、この恋は人生のご褒美と思って楽しむつもりです

 なんとも勝手な“自分へのご褒美”である。