V6が結成26年目となる今年の11月1日に解散する。

 発表があったのは3月12日、飛び込んできたニュースに驚いた人は多かったが、それから2週間で落ち着きを取り戻している。世間は意外とさっぱりしているのか、嵐が活動休止を発表したときにくらべると静かなものだ。

 解散にまつわる記事もほぼほぼ出尽くした感があるが、特に目を引いたのは、唯一ひとりだけジャニーズ事務所を退所することになった森田剛に関する記事。

 それらの報道によれば、森田が「役者の道を極めたい」ということで、一昨年から退所を申し出ていたという。それが解散の引き金となったのは間違いないだろう。

 退所せずとも俳優として活動できるのではないか、と疑問を持つ人は多いだろう。しかし、そこには事務所の事情が絡んでくる。たとえば、森田がよくても事務所として共演NGな俳優・女優というものが存在するというし、かつてのジャニーズは所属タレント同士がテレビの裏番組で出演がカブることさえも良しとしなかったくらいだ。つまり彼にとって退所するということは“さらに自由に活動できる”という意味を持つ。

解散のカゲに「りえ」の存在

 そして森田に関するニュースとして、複数の媒体で報じられているのが、妻である宮沢りえに触れたもの。

『週刊文春』(3月25日号)が扱ったV6解散の記事には、

《「嵐になれなかった」 V6解散の裏に瀬戸朝香と宮沢りえ

 というタイトルがつけられていた。

 この記事には、

《かねてから自分の意思で自由に仕事したいと考えていた森田は結婚後、その傾向が一層顕著になった》

 と、森田がりえの影響を強く受けたと取れるような芸能関係者の話が出ている。また、同日発売の『女性セブン』(4月1日号)の表紙にも、

《急転 森田剛を激変させた「5か年計画」 V6解散! 宮沢りえの強握力》

 というタイトルが踊っており、やはりこちらも解散の影にりえの姿があることを匂わせている。

 これと似たような現象が'16年、SMAP解散騒動のときにもあった。