「ヤバい女になりたくない」そうおっしゃるあなた。有名人の言動を鋭く分析するライターの仁科友里さんによれば、すべてのオンナはヤバいもの。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、仁科さんがさまざまなタイプの「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」を分析していきます。

第55回 小泉今日子

 芸能人は「芸能人であり続けるために、努力すること」も仕事のうちなのではないでしょうか。どんどん新人が入ってくる中で、自分のオリジナリティーを出さなくてはすぐに古くなってしまう。こうなると、歌や演技などの本業はもちろん、生き方や考え方でも大衆を魅了するための自己プロデュース能力が求められるのかもしれません。

 '80年代に正統派アイドルとしてデビューした小泉今日子。歌手や女優業のほか、文筆家、プロデューサーとしても活躍していますが、それも卓越した自己プロデュース能力のなせる業ではないでしょうか。

不倫宣言で「外堀をうまく埋めた」

 しかし、最近の小泉サンはちょっと精彩を欠いています。小泉サンは2018年に大手事務所からの独立と、妻子ある俳優・豊原功補と不倫宣言をして話題になりました。最近あまり話題にならないなと思っていましたが、4月1日発売の『女性セブン』(4月15日号)によると、実は豊原は1年前に離婚が成立していたそう。

『女性セブン』の直撃で「バレた」ようですが、この報道に合わせたかのように、小泉サンの露出が目立つようになってきます。3月27日発売の『Numero TOKYO』では「自分を愛すること」についてのインタビューに答え、WEBメディアの『現代ビジネス』や『CREA WEB』に登場し、4月5日からオーディオ配信プラットフォーム『Spotify』で、本をテーマにゲストと対談するポッドキャスト番組「ホントのコイズミさん」をスタートさせることを発表しています。豊原が離婚したということは、豊原と小泉サンの関係は不倫ではなくなったわけですから、表に出ても問題ないと判断したのかもしれません。

不倫略奪なんてヤバい」と小泉サンに嫌悪感を持った人もいるでしょうし、そういうプライベートはどうでもよく、彼女が好きという人もいるでしょう。感想は人それぞれですが、前代未聞の“不倫宣言2018”は「不倫を終わらせるために有効に働いた、外堀をうまく埋めた」という意味で、小泉サンの高い自己プロデュース能力が光っていたように思います。

 小泉サンと豊原の来し方を振り返ってみましょう。2015年に『FRIDAY』が二人の関係を報じました。バツイチ同士のオトナの恋愛とあり、好意的な記事だったように私は感じましたが、実は豊原は離婚しておらず、妻子がいたのに記事では触れられていなかったのです。なぜ既婚者を独身扱いしたかについては不明ですが、大人の事情、もしくは忖度があったのではないかと一部で言われていました。