「酢みそ汁を20年以上、毎日飲んでいます。75歳のとき、肌年齢は66歳。さらに、糖尿病と肥満が改善しました」

 と語るのは、現在82歳、東京医科歯科大学名誉教授で医師の藤田紘一郎先生だ。酢みそ汁とは、酢とみそ汁を合わせた発酵食品のW使い。身体によさそう!

「身体の酸化はサビ、糖化はコゲとたとえられ、老化を促進し病気の原因となります。この活性酸素が影響する病気は、なんと200種類以上。みそには、抗酸化作用がある成分が豊富に含まれ、さらに糖質が少ない酢みそ汁は、糖化も抑えます」(藤田先生、以下同)

発酵食品W使いで健康に!

 また、ダイエットのサポートにも。酢みそ汁を実践した人の中には「1日2回の快便になり、体重がダウンして肌も快調に」(50代女性)、「作り置きをして続けたら便通が改善した」(30代女性)などの声も上がった。

「酢の成分である酢酸は短鎖脂肪酸のひとつで、腸内細菌のバランスを整えてくれます。代謝を活発にして太りにくくする腸内細菌、いわゆるヤセ菌を増やしてくれます」

 高血圧を気にして、みそ汁そのものを控える人もいるが、心配ご無用!

「日本人を対象にした調査で、みそ汁を飲む人のほうが、高血圧のリスクが下がるという結果が出ています。さらに酢の成分、酢酸にも血圧を下げる作用があることがわかっています」

 さらなる酢みそ汁のメリットは、腸内環境を整える食材と相性がよいこと!

「短鎖脂肪酸は腸内でも作られています。しかし、短鎖脂肪酸を作る善玉菌が少なければ作られる量も少なくなる。酢みそ汁の具材として、腸の善玉菌のエサになる食物繊維が豊富な野菜やキノコ類をプラスすれば、よりパワーがアップしますよ」

 酢みそ汁のポイントは、醸造酢と熟成みそを使うこと。

「酢は合成酢ではなく、醸造酢を。みそはいつも使っているものでOKですが、より熟成されたもののほうがメラノイジンという抗酸化成分を多く含み、効果的です」

 メリットいっぱい酢みそ汁生活、スタートしましょう!