TBS系でスタートした主演ドラマ『着飾る恋には理由があって』が話題の川口春奈(26)。川口といえば男女ともに好感度の高いナチュラルな可愛さが人気だが、以前、自身のインスタグラムで仕事終わりに目のクマがひどく出た写真をアップし、《目の下のクマやばみ笑 残念だけどこれがリアル、、これが現実よ、、》と気合い(⁉)の入ったコメントをし、驚きの声とともに、女性たちからの大いなる共感を集めた。

 一方、こちらもドラマや映画で引っ張りだこの橋本環奈(22)はバラエティー番組に出演した際、メイクでも隠し切れなかった目の下のクマを視聴者に指摘される事態に。ほかの番組やプライベート写真でもクマが目立つことが多く、「ちゃんと睡眠時間とれてる?」「メイクでも隠し切れないのは危険信号」とネット民から心配されることもしばしばだ。

 また、橋本と同世代の人気女優、永野芽郁(21)は目頭から斜め下に伸びる線である「ゴルゴライン」を指摘されることが多い。一方で美女化が進む指原莉乃(28)は以前、目の下の膨らみが目立ち、それが影になってクマっぽかったのだが、最近になってなぜか“消えた”と噂されている。

 女優でも悩みがちなクマはなぜできるのか? また対策はあるのか? 「整形ポリス」こと、毎日ポリスのごとく、有名人の顔やボディ、プチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と美容ライター・イム子のアラフォーコンビが女優たちの「クマ問題」を調査!

  ◇   ◇   ◇  

プラ美川口春奈ってつい親近感持っちゃう!
 
イム子:エイプリルフールは過ぎたけど、なんのギャグ?

プラ美:ギャグじゃないわよ! YouTubeで見せる可愛いけど料理が豪快な一面とか、あと目の下のクマまでインスタで見せちゃうところとか、春奈いいじゃんって思う!

イム子:どこ目線で話してるのよ(笑)。っていうかプラ子、クマすごい! その濃いクマ、超重量級のヒグマってかんじ!

プラ美:げげっ! 人の話から矛先が自分に……。そう、最近どれだけ寝てもクマが解消しなくて、なんだかこの感じ、橋本環奈だかんな☆

イム子:自分の欠点を美人女優にすり合わせしちゃうスキル、相変わらずすごいわね。でも確かに、橋本環奈ちゃんや永野芽郁ちゃんみたいに、可愛くて若くてもクマが目立つ感じの子っているかも。

プラ美:逆に、AKB48時代はクマが気になったさっしーは解消してない? よし、春の調査テーマは決まったわ!

イム子:爽やかさ微塵もなしって感じのテーマだけど、クマに悩む女性は多いもんね! 今回も美肌が羨ましすぎる女医に調査してくるわ!