3度目の緊急事態宣言により、エンタメ界の苦境はなお続く。

 宣言下にある都内では現在、小規模なライブハウスをのぞいてはライブやコンサートは中止や延期となり、配信へ。映画館も一部をのぞき休館、当初は興行の決行を表明していた都内の4寄席も、5月1日からの休業を決めた。

 緊急事態宣言が解かれている時期には、昨年より「ウィズコロナ」「新しい生活様式」の名のもとに、ソーシャルディスタンス確保やマスク着用の義務づけ、手指消毒、検温、換気の徹底などの感染対策をとりながら、段階的にエンタメも楽しめる環境は整いつつあった。しかし、三度目の緊急事態宣言が発令され、いよいよ楽しみ方にも無理が出てきている。

ライブ会場で絶滅状態になっている文化

 まずは音楽関連。飛沫対策のため、基本的に「声出し禁止」が、多くのジャンルでルール化されている(一部ではマスク着用のうえ声出しOKなケースも)。

「『キャー!』と絶叫したり、アーティストの名前を呼んだり、いわゆる“黄色い声援”は全面的にダメですよね。曲に合わせて合いの手を入れたり、演者と観客の掛け合いによって一体となって盛り上がる、“コール&レスポンス”もダメです。一緒に歌ったり、ファンにサビを歌ってもらうような演出もずっと行われていません」

 と、あるエンタメ系評論家は嘆く。

 基本的に黙って鑑賞するクラシックやオペラ、バレエなどには影響はなさそうだが、曲終わりなどに「ブラボー!」などとの掛け声、歌舞伎での「○○屋!」も今は禁止されている。また、大相撲観戦は“拍手のみOK”という状態だ。

 影響は「声出し」系ばかりではない。前出の評論家は言う。

「ロックバンドや一部アイドル系のライブでは、“モッシュ”というファン同士が激しくぶつかりあって盛り上がる行為が定番ですが、身体全体での“接触”行為になるので、全面的に禁止状態です。ファンやメンバーが客席に飛び込む“ダイビング”、ファン同士が肩を組むこと、スタンディングのライブでは、公演中の場所移動も原則ダメですね。一部地下アイドルのライブでお約束だった、“MIX”という独特の掛け声やコール、口上などもほぼ絶滅状態になってしまっています」