5月中旬のランチタイム、多くのサラリーマンが行きかう都心のオフィス街に、ひと際目立つカップルがいた─。故・松田優作さんの長女でアーティストの松田ゆう姫と、お笑いコンビ『ウーマンラッシュアワー』の村本大輔だ。

都内屈指の高級天ぷら店のカウンター席で、周りの目を気にせず絶品料理に舌鼓を打っていました。このお店、ランチでも最低9300円のコースからで、名物であるウニの天ぷらコースは1万4500円。ふたりは時折見つめ合いながら“アツアツ”でしたよ」(居合わせた客)

 白昼の堂々たるデートだが、ふたりにとってはごく自然なこと。

「2020年11月に『女性セブン』が横断歩道で抱き合うふたりの姿を報じました。ゆう姫さんはテレビ番組でも村本さんとの交際を認め、自らアプローチしたことを告白。村本さんとは言い合いになることもあるそうですが“右脳と左脳のバランスが興味深い”と独特な言い回しで評しつつ、のろけていましたね」(スポーツ紙記者)

 オープンで順調な交際は、仕事運も上げてくれるようだ。

「ゆう姫さんはバラエティー番組に出演し始めた当初、“タメ口トーク”がネット上でたびたび炎上していました。しかし、歯に衣着せぬキャラクターがウケるようになって、今年の4月からはTOKYO MXの情報番組『5時に夢中!』のコメンテーターとしてレギュラー出演。また、日テレ系で放送中のドラマ『コントが始まる』で女優デビューも果たしました。最近、テレビ業界で注目されている女性タレントの1人です」(テレビ誌ライター)

村本にゾッコン「結婚したい!」

 一方の村本は、政治や社会問題に対する過激な発言を繰り返しているため“炎上芸人”と呼ばれている。

「吉本主催のお笑いライブにコンビで出演するほか、ソロで“独演会”も開催するなど、全国を飛び回っています。ただ、ゆう姫さんはできるだけ彼と一緒にいたいらしく、出張先にも頻繁について行くそうで、周囲には“結婚したい!”ってもらすほどゾッコンです」(芸能プロ関係者)

 “彼に夢中!”のゆう姫をよそに、村本の視線は海の向こうにあるようで……。

「村本さんは“アメリカでコメディーに挑戦する”という目標を掲げています。今年の3月に渡米する予定がコロナで延期に。今は目の前の仕事に向き合っていますが、渡米にかける思いは強く、結婚は二の次。ゆう姫さんまで“機会があれば、私も海外で女優としてチャレンジしたい”と言い始めています」(同・芸能プロ関係者)

 ともすれば、アメリカへ行く村本をゆう姫が追いかけて結婚なんてこともあるのかと思いきや、そう簡単にはいかない“家庭の事情”が。

「ゆう姫さんのお母さんは女優で写真家の松田美由紀さん、お兄さんは俳優の松田龍平さんと翔太さんで、超がつくほどの“仲よし家族”なんです。

 熱愛報道が出る前、ゆう姫さんが村本さんとの交際を家族に伝えた際、家族の中から反対の声が上がったそうです。でも、彼女は性格的に、反対されるほど彼との交際に燃え上がってしまうみたいで……」(ゆう姫の知人)

 松田家まで“炎上”しなきゃいいんだけど……。