テレビデビュー作となった、朝の連続テレビ小説『ノンちゃんの夢』(NHK)のヒロイン役に大抜擢されてブレイク。それから33年、数多くのドラマや映画、舞台で個性的な存在感を放ってきた藤田朋子さん。女優としてのキャリアは長いのに、それを鼻にかけることなく気さくで人懐っこく、自然体なところが魅力だ。

 取材でうかがった日も、「福岡へ仕事で行ってきたのでどうぞ」とひよこ饅頭をスタッフ全員に配ってくれた。こういうさり気ない気配りができるのも、愛されるゆえんなのかもしれない。

 女優として、妻として、ひとりの女性としての生き方について話を聞いた。前編は“女優・藤田朋子”の半生と新型コロナを経験して気づいたこと、後編は“ひとりの女性・桑山朋子”の生き方〜結婚、これからの夫婦のあり方ついて〜をお届けする。

 ニコニコと笑顔で現れたのは、大正ロマンを彷彿とさせるアンティーク着物の藤田さん。蝶々の柄が入った帯に、襟元には白いレースが可愛らしい。普段から着物はよく着ているそうで、ひと目でこなれた感じが伝わってくる。

「初めてお太鼓にしてみました。いつも自分で着付けるときは半幅帯なんだけど、今日の取材で『ご自分で着られたんですか?』って聞かれたら、『はい』って答えようと思って昨日、帯の締め方を習いに行ってきたの(笑)」と、屈託なく笑う姿がチャーミング。その言葉で一気に取材の場が和む──。

 そんな藤田さんだが、突然降りかかった世界レベルの厄災にエンターテイメントの意義が問われ、ツラい思いをしていた最中、追い打ちをかけるように本人が新型コロナウイルスに感染してしまった。

自分が大丈夫じゃなかったと気づいた瞬間

──1月13日に新型コロナウイルス感染を公表して、それから2月に舞台『デジタル博品館』で女優復帰されました。藤田さん自身は、記憶障害の後遺症が不安だったそうですね。

「コロナに感染する前に、『完治したと思っていたら記憶障害が残った』という方の記事を読んで、職業柄、そんなことになったら仕事ができなくなってしまうという恐怖があったんです。でもありがたいことにその心配はなく、舞台を無事に終えることができました」

──コロナに感染したときのことを覚えてますか?

「今、冷静に振り返ると、あのとき変だったんだなって思いますね。呼吸も苦しくて家の中を歩くだけで息切れがして、トイレへ向かう廊下でひと休みしないとダメなくらいだったんです。38.6度の高熱が出たんですけど、一度平熱にも戻ったし、自分としては大丈夫だと思っていたんですよね。主人に『大丈夫?』って何度も聞かれたんですけど、『大丈夫』って答えてました。

 PCR検査後、陽性だとわかってからも自宅療養をしていたんですけど結局、入院することになって……。病院のベッドで看護師さんが鼻に酸素を送るチューブを刺してくださったときに、涙があふれてきちゃったんです。お医者さんからは、『ツラい時期をおうちで過ごされたんですね』って声をかけられて、やっと自分が大丈夫じゃなかったんだっていうことに気づきました。医療従事者の方たちには、本当によくしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです

──退院後すぐに舞台がありましたが、改めて演じることの幸せを感じられたのではないですか?

「私が病気だったということを抜きにしても、お客さんの前で表現することをしばらくしてなかったので、舞台に立てるだけでうれしかったです。

 舞台に立ったときのいちばんの収穫は、お客様の笑い声や拍手を肌で感じられたこと。それは私だけじゃなくて、キャストのみんなも同じく幸せを感じられた3日間だったと思います。私にとっては、1か月興行を終えたような充実した時間でした」