《本人同士にしかわからないにせよ、でも暴力は絶対にダメなことなので、それが本人が離婚を決意した大きなきっかけになったと思う》

熊田が前を向いて頑張っていけるような、早くきれいに、お互い納得できるような解決になればいいなと思います》

 6月1日、『ゴゴスマ〜GOGO! Smile!』(TBS系)に出演した鈴木紗理奈は、番組で特集された熊田曜子離婚問題について“後輩”を気遣うコメントに終始。2人は同じ芸能事務所の先輩後輩の関係にある。

 熊田が会社経営者のA氏と“授かり婚”をしたのが2012年4月のこと。2015年に第2子、2018年には第3子が誕生し、夫婦生活はうまくいっていると思われた。しかし、5月18日にA氏が彼女に暴力を振るったとして逮捕されたのだ。

「今なお、熊田がDVの被害届を取り下げていないことから相当に“根深い”ことは推測できます。以前より、自身のインスタで“用意していた夕食を食べてくれない”などと夫への不満をぶちまけていたこともあり、世間は“ひどい”“かわいそう”と彼女への同情一色でした」(スポーツ紙記者)

 ところが、逮捕から約2週間後の5月31日、『Smart FLASH』が配信したウェブニュースで“風向き”が変わる。《熊田曜子、“DV逮捕”夫は事件当日に「不倫疑惑」を突きつけていた!》と、あろうことか、熊田の不倫疑惑を報じたのだ。

「Aさんの“長年の友人”によると、熊田の不倫を疑い始めたAさんが自宅内の様子を録音すると、友人らしき人物と電話でやり取りをする妻の声が残っていたというのです。それは“(A氏からの追及に)ヤッバと思って”“証拠は絶対掴んでない”“世間にバレたら終わる”などと、何かを隠している彼女の様子だったと。

 そして、Aさんが不倫を問いただそうとするうちに熊田に手が当たってしまい、それが暴行行為として通報された、というのが逮捕の真相だと訴えています」(前出・スポーツ紙記者)

 記事によるとA氏は離婚裁判に備えて弁護士を雇い、また警察からの取り調べでは“妻の不倫疑惑”についても供述しているという。

不倫は「全くの事実無根」

 一方の熊田側は不倫疑惑を「全くの事実無根」と完全否定。彼女もまた暴行を受けた際のA氏の発言を録音しているとして、“夫から不倫の有無を追求された事実はない”と双方の主張は食い違っている。そして『FLASH』の“告発”が出された直後、所属事務所を通じて正式にコメントを発表したのだ。

私が夫から暴行を受けたこと、身の危険を感じた私が警察に連絡したこと、駆けつけてくださった警察官に夫が逮捕されたこと、私がこの件について被害届を提出したことなどはすべて事実です

 さらにA氏からのDVは初めてのことではないとして、《夫が帰宅する時間が近づくと恐怖を感じるように》と過去にも同様の行為があったことを明かした熊田。そして離婚の決意に至ったことを綴った。

 ところが、冒頭の『ゴゴスマ』をはじめ、各局の情報番組やワイドショーで熊田のコメントをもとに離婚騒動をこぞって取り上げたのだが、A氏によるDVやモラハラ被害について議論するも、熊田の不倫疑惑にはいっさい触れていない。

 唯一、『バイキングMORE』(フジテレビ系)のMCを務める坂上忍が《旦那さんの言い分が出てきていない中で、片側(熊田側)だけの意見に乗っかるっていうことはできない》と、どこか物申したげな表情を浮かべていた。

「このような騒動を扱う際、まず事実確認をするのが当然です」とは芸能ジャーナリストの佐々木博之氏。

「記事を読む限りは、あくまでも不倫“疑惑”であって現場写真などを掲載しているわけではありません。Aさん側の証言のみで構成されており、今のところは“熊田さんが不倫をしていた”という確たる証拠はないように見えます。よって所属事務所が“事実無根”と言うのであれば、番組としても放送するわけにはいかなくなります。

 ただ、彼が録音したという、熊田さんの“世間にバレたら終わる”という音声データの存在は気になります。もしもAさんがさらなる“証拠”を掴んでいて、今後、それを公開するようなことがあれば各局が取り扱うことになるのではないでしょうか」