6月16日、木村拓哉(48)が海外ドラマ『THE SWARM(ザ・スウォーム)』に出演することが明らかになった。

キムタクの海外ドラマ出演に賛否

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 木村はこれまで、2004年10月に日本で公開された香港映画『2046』、2009年10月に日本公開されたフランス映画『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』への出演経験があるが、『THE SWARM』は、海外制作ドラマ初参加となる。

『THE SWARM』は、フランク・シェッツィングの同名小説を原作にした深海に生息する未確認知的生物の群れに直面する人類の戦いを描いた海洋SFサスペンス。木村は、人類の危機に立ち向かう科学者グループ“ミフネ財団”の創設者で、チームの指揮をとるアイト・ミフネ役を演じる。

 制作総指揮は、2011年4月から2019年5月にかけた米・HBOで放送され、全世界でヒットしたドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のプロデューサーの1人で、エミー賞受賞歴もあるフランク・ドルジャーが担当。

 2022年の世界同時放送・配信を目指して制作され、撮影は9月にイタリアで敢行。報道によると、木村は7月から渡航し、プロジェクトに参加するという。

 木村は出演にあたって「原作の世界観の完成度が高く、この世界観の中に自分が参加できる事を大変嬉しく思います。どんな役であれ、頂いた役柄を大切に演じたいと思っています」とコメントしている。

「木村が大作海外ドラマに挑むとあって、“スゴい! おめでとうございます”“いよいよ海外ドラマに進出なんだね おめでとうございます”など、祝福や期待を寄せる声が多数ネット上に寄せられています。こうした作品に日本人俳優が出演するだけでも快挙なのですが、木村の場合は、制作総指揮のフランク・ドルジャーからの熱烈オファーがあってのキャスティングだといいますから、凄いことですよね」(エンタメ誌ライター)

 これまでドラマ『HERO』(フジテレビ系)、映画『武士の一分』をはじめ、日本で多くのヒット作に出演してきた木村。海外進出はめでたい話だが、

「木村の海外ドラマ出演を取り上げた記事には、批判的なコメントも多く寄せられているんです。その原因が次女のKoki,(18)の映画出演に関してです」(女性誌記者)