「身体の不調は、姿勢の悪さが原因となることが多いんです」と話すのは理学療法士の乾亮介さん。現代人は長時間のデスクワークや運動不足で、大多数の人が姿勢不良。肩コリ、腰痛はもちろん、背骨のS字カーブが乱れることによる自律神経のトラブル、前傾姿勢による呼吸や内臓のトラブルなど、さまざまな悪影響を及ぼす。

「運動やストレッチで身体を整えることがいちばんですが、毎日続けなければ効果は薄い。そこで、運動嫌いでも忙しくてもできる“うつぶせ”をおすすめします」(乾さん、以下同)

正しいうつぶせで冷え性改善、免疫力もアップ

 うつぶせになるだけ? と、にわかには信じがたいが効果は抜群とのこと。

「まず呼吸が格段に深くなります。背面の圧迫がなくなり、肋骨が大きく開くので、空気をたくさん取り込めるように

 1~2分もすると、身体がジンワリと温かくなるのを感じるほど。

十分な酸素が取り込めると、血流がアップするからです。冷え性改善はもちろん、病原菌を退治する白血球が全身に行きわたり免疫力も上がりますよ

 また、深い呼吸は自律神経を整える働きも。

「寝つきの悪い夜にうつぶせになれば、副交感神経が優位になり、すっと入眠できるでしょう。不眠が改善したという人も多いです」

 深いリラックス効果から、身体の緊張もゆるみ、肩コリや腰痛も次第に軽くなっていくのが感じられるはず。

疲労物質が流れて身体がスッキリ!

 うつぶせの効果はこれだけではない。

「股関節がしっかりと伸びることも重要です」

 姿勢の悪さや長時間の座りっぱなしでは、股関節の筋肉は縮んだ状態。そけい部に集中しているリンパや太い血管も圧迫されてしまう。

ストレッチもいいですが、立った姿勢は重力が働き、血流が上に行きにくい。うつぶせで横になった状態なら、より簡単に血流やリンパの流れを改善させることができます

 循環のよい身体になり、体内にたまった余分な水分や疲労物質を排出しやすくなるのだ。

 また高齢者ともなれば、股関節を伸ばすことは特に重要。股関節が縮んでいると歩幅が狭くなり、転倒の原因になる。すり足で歩けば、足首が硬くなる、ひざが曲がる、腰が反る……という具合に、歩行困難につながりかねない。

 そして最近では、肺炎患者や新型コロナウイルスの重篤な感染者にも多用されているという。

「あおむけでは、肺の背面が圧迫されているので肺は十分に広がりません。ウイルスの影響で肺が傷ついている場合、呼吸がより困難になります。コロナ感染者の方なら、人工呼吸器からの離脱を早め、さらなる重篤化を防ぐことができるといわれています」

 うつぶせ体験者からは、便秘が改善した、朝の目覚めがよくなったなど、喜びの声が続々。

「毎日の習慣にぜひ取り入れてみて。身体が変わっていくのを実感できるはずです」