人生最大のイベントのひとつでもある結婚。晩婚化が進む現在、適齢期ギリギリで婚活を始める女性も数多い。そんな焦る気持ちにつけ込まれ、男に騙された女性たちの“それから”とは―。

婚活パーティーで仕組まれた罠

 婚活パーティーは独身男女が参加するもの。そう信じて参加し、出会ったら男性は既婚者で、騙されたとわかったときは、お金も心も奪われていた。そんな悪行男に惑わされる女性が後を絶たない。

 さらに婚活アプリが浸透するにつれて、不倫相手を探すツールや、結婚詐欺の温床になるケースが顕著だ。

 アパレル会社に勤務の美帆さん(仮名・35歳)は5年前に医師や弁護士、経営者などハイスペック男性が多く集まる婚活アプリで、結婚相手を探していた。だが相手が見つからず、理想が高すぎたと気づいた。30歳までに結婚したかった彼女が“方針”を変えることを決意した矢先─。

ハイスぺ男性が集うパーティーの参加はこれで最後と決めて臨んだときに、長身で爽やかな雰囲気の男性から声をかけられたんです

 2歳年上の不動産関係に勤める男性。彼が好むファッションブランドが、美帆さんの会社で販売しているものだったこともあり話が弾んだ。だが男性のエスコートがスマートすぎたので「女性慣れしている」と感じた美帆さん。話を切り上げて、別の男性に声をかけようと移動を決めたとき、彼の大学時代の友人を名乗る男性がやってきた。

“久しぶり”とか“元気だった?”とまるで再会を喜んでいるように見えた2人でしたが、実は仕組まれた芝居だったんです。後からわかったことですけどね

 と、彼女は悔しそうに唇を噛む。

「友人と名乗る男性は有名なIT会社に勤務していると自己紹介してきました。不動産業の彼が私たちのドリンクを持ってきてくれる間に、男性は“彼は昔から硬派だけど、あなたと話しているときはリラックスしているように見える”と言うのです」

 フォローしているのかな、と思いつつ「女性慣れしているように感じますけど」と彼の印象を話すと、

「大学のテニスサークルは女性が多くて、副キャプテンだった彼は女性たちに気を使っていましたから」

 と、サークル時代のクセだという。そこに彼が戻ってくると、その男性は私たちのそれまでの会話を彼に教えつつ、

「“彼女、気にしているみたいだよ”とまるで私が彼に気があるみたいなことを言いだして。すかさず“今度ランチしませんか”と彼が誘ってきたんです」