1日の終わりに浴室でメイクを落とす人は多いだろう。だが、この習慣でが劣化し、見た目以上に老けるおそれがある。一方、正しいメイクオフを続ければクリアな若々しいに!面倒なテクも特別なコスメも不要の美習慣を、人気ヘアメイクのGeorgeさんに聞いた。

 マスク生活が続く昨今、女性たちの間で急増しているのが吹き出物やかぶれ、乾燥といったマスクによるトラブル。また、ステイホームにリモートワークと日中自宅にいる時間が増えたことで、ついスキンケアはおろそかに。

「どうせマスクで隠れるから、はNG!マスク生活が当たり前になったこんな時代だからこそ、対策が必要です」

 というのは、女性誌やファッション誌で活躍するヘアメイクのGeorgeさん。

「特に鼻から下は年齢が出やすい部分。マスクをはずしたとき自分ががっかりしないよう、気づいたらお手入れを。何歳からスタートしても効果があり、10年後のが確実に変わります」

オイルクレンジングを使う前にやるべきは

 1日の終わりに熱いお風呂につかって疲れを癒し、ついでにメイク落としも浴室の中で─。今どきの女性にありがちなスキンケアのルーティンだが、実はに大きなダメージを与えていると指摘する。

「顔は身体より皮膚が弱いので、お風呂と同じ熱いお湯で洗うと刺激が強くに負担をかけることに。特にシャワーヘッドから出てくるお湯は刺激が強いので、顔に直接あてないように注意して」(前出・Georgeさん、以下同)

 さらに、間違ったメイク落としで思わぬトラブルも。

「オイルクレンジングの場合は、先にポイントリムーバーでマスカラやアイラインを落としてからにしましょう。オイルクレンジングで一気にメイク全体を落とすと、毛穴に、ポイントメイクの汚れが入って毛穴が詰まったり、黒ずみや色素沈着、くすみを引き起こすことがあります」

 そこでGeorgeさんが提案するのが、入浴前のミルククレンジング。この際大切なのは、たっぷりの量で、こすらずメイクオフし、ぬるま湯で優しく洗い流すこと。

「お風呂に入るとが乾燥するという方がいますが、これは熱いお湯につかって出た汗が蒸発するから。この乾燥を防ぐためにも、入浴前にメイク落としと洗顔をすませ、軽く化粧水、乳液をつけることをおすすめします。そのうえで入浴すれば、浴室の水蒸気でエステ効果も期待でき、がふっくらして小ジワの改善にもつながります。入浴後のスキンケアも忘れずに」

 夜のお手入れはきちんとできても、朝のケアは手を抜きがち。ステイホームで家に1日いるとなおさらのこと。

「朝起きたらまずスキンケアするのが美の基本。家の中でも皮脂は出るし、汚れだって付着します。また、すっぴんはが無防備の状態で、あらゆる刺激にさらされています。むしろメイクをしているときよりごわつくので、ぜひ朝のスキンケアを習慣に」

 とはいえ、面倒なスキンケアでは続かない……。

「洗顔、化粧水、乳液だけのシンプルケアで十分。洗顔とオールインワンだけでもOKです。大事なのは保湿。保湿しないと乾燥してシワが増え、若々しい透明感が生まれません」

 加えて大切なのが、UVケア。自宅にいるとつい忘れがちだが、紫外線は窓から約2メートルまで届くといわれ、室内にいても日焼けする。

「しみ、シワ、乾燥などのトラブルはすべて、日焼けが原因。外出しなくても、日焼け止めは365日塗るのがマストです。くもりや雨の日でもしっかり塗りましょう。

 日焼け止めなどUVケア商品に表示されているSPF値は20、25、50などさまざまですが、値が低くてもOK。身体・顔兼用や身体用ではなく、顔用のものを選ぶのもポイント。身体用と比べて保湿力が高く、おすすめです」

 しかし、日焼け止めを塗るとが乾燥したように感じる人も。

「近ごろの日焼け止めは進化していて、塗ったときの乾いた感じや違和感もなく、への負担も少なくなっています。石けんでオフできる商品も多く、お手入れも簡単です。アルコールフリーや紫外線吸収剤フリーなどオーガニック系の日焼け止めもたくさんあるので、が弱い方はそちらを試してみて」