事件や事故、病気、自殺など、人が亡くなる現場となった物件を「事故物件」と呼ぶ。不動産用語では『心理的瑕疵(かし)物件』、いわゆる“訳あり物件”。もし契約のときに記載されていたら要注意だ。

殺人や自殺が起きた物件はヤバい

 宅地建物取引業法では、瑕疵の内容を借り主や買い主へ告知する義務が定められている。だが、不動産仲介業者や大家によって対応が異なっているのが実情だ。

「瑕疵物件は不動産物件全体の5%とみられています。ですが何があったか借り主や買い主に知らされていないケースもあります。そうした物件で人知を超えた現象が起きることがあります」

 そう話すのは元不動産会社勤務のヒロさん(33)。現在、会社員として働く傍ら、事故物件心霊スポットなどを訪れた動画を配信する心霊系ユーチューブチャンネル『オウマガトキFILM』の企画、編集を担当している。

 同番組は一般の人は立ち入ることがない事故物件や空き家も多く紹介されており、ゾッとするような恐怖体験が綴られている人気チャンネルだ。

左からヒロさんとトモさん。そしてカメラマンのTさんの3人で現場に赴く(ユーチューブチャンネル『オウマガトキFILM』提供)
左からヒロさんとトモさん。そしてカメラマンのTさんの3人で現場に赴く(ユーチューブチャンネル『オウマガトキFILM』提供)

 そこでヒロさんから5%の物件に起きる本当にヤバイ事実を話してもらった。

「僕らはこれまで40軒近くの事故物件を訪ね撮影しましたが、何も起きないところも多く、公開しているのはほんの一部だけ。ヤバイなと感じるのは殺人や自殺が起きた物件。明らかに雰囲気が違いますね」(ヒロさん、以下同)

 こうした部屋では科学では説明ができないような現象が起きることがあるのだ。

「何年も人が住んでないはずなのに人の気配を感じるとか、夜中になると腐敗臭が漂うことがあるんです」